ひでです。お早うございます。今は道の駅豊浦に居ます。昨日は全国的に冷えたみたいですね。道内の上士幌では1℃位に下がった様でした。寒~~

昨日の朝の羊蹄山です。

冠雪してます。今季初めて見た雪です。やった~

奥様が昨日「定山渓も色づき始めた」と言ってたんで(私は寝てました)ちょっと戻ります。忙しい現役の皆さんは”なんて無駄なことを”と思うかもしれませんが、現役を離れた今は無駄なことなんてありません、遠回りもありません。合理的、最短距離なんてないんです。寿命に向けて一歩一歩、無駄や遠回りを楽しみながら一歩一歩進むんです。(我ながらうまいことを言った。笑)

少し赤が足りませんが、なかなか綺麗ですね~。

やった~キタキツネより出会うのが難しいと言われるネズミ捕りに出会えました。遠回りしてみるもんですね~

北海道のレーダーって30kmオーバー位しないと違反にならないのかな?なかなか捕まらないぞ。法定速度(笑)で走る私をビュンビュン追い越していくやつらが捕まっていません。

これで、熊・丹頂・鹿・ラッコ・キツネ・ネズミ、ほとんど見れました。笑

Uターンして、次に行ったのはキノコ王国

沢山のキノコ製品がお出迎え

ここにはキノコ汁を頂くためだけに立ち寄りました。笑

なかなか旅をしていると”おつゆ”はいただけません。毎朝インスタント味噌汁を飲んでいますが、所詮はインスタントです。キノコたっぷり胃の腑に染みます。あ~旨い

それから三階滝に寄って

マイナスイオンをたっぷり浴びます

もう少し紅葉が進むと綺麗でしょうね

紅葉が進み始めた道沿いを

途中で果樹園をのぞきながら・・・ここら辺は果物狩りが盛んです。1350円でブドウが2種類リンゴが沢山。家だったらいいんですけど

途中の道の駅で昼飯を食べ・・・有珠山が見えています

洞爺湖ビジターセンターへ来ました。

ここへ来たのは金毘羅山震災遺構を見るためです。震災遺構は雲仙普賢岳が有名ですけどこちらも凄いんです。ビジターセンターでパンフレットを頂き、センター裏へと進みます

奥様が「確か長女の修学旅行の時に有珠山が爆発して、洞爺湖へ行くはずだったのに、コースが変更された。あの時の爆発なんだ~」と感慨深げです。私はまったく覚えていません。男と女、子供に対する向き合う時間が違いますね。これじゃ役立たずの爺はいらないはずだ。笑

このコースは火口巡りもありますが、今回は災害遺構だけにしておきます。装備が貧弱なんで。雪が降るまでつっかけです。笑

まずはやすらぎの家です。

改修したばかりの町営の公衆浴場でした。

泥流が入り口の半分をふさいでいます

中はカチャカチャ

洞爺湖が一望出来て、私が入浴したら「上」と評価したんでしょうね。

次は流れてきた橋です

道路にある街灯が生々しいですね

最後は団地です

角が壊れているのは流れてきた木造の橋がぶつかった跡です。ここが2階で、1階は埋まっています。

部屋をのぞくと真新しいんです。若い夫婦が明日を夢見て・・・痛ましいですね~。

その前の爆発の時には、ここに保養所もあったようです。

洞爺湖にはいろんな散策路があります。

今度はまた違う道を歩いてみたいもんです。

今回は赤丸の所だけ歩きました。

こうやって見ると洞爺湖も見どころ満載ですね。

駐車場にあった紅葉です。今の旅1番かな?

朝はあんなに寒かったのに20度を超えています。夏に逆戻りの様です。笑

今日のお風呂は豊浦温泉しおさいさんです。HOで無料です。10月に入ってからHOの威力発揮です。笑

サミットが開かれたホテルでしたっけ?背中が見えます。噴火湾に面してるんですが、露天風呂からはどちらも見えません。

風呂から上がって、道の駅まで2kmほどです。今日は132kmでした。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村