ひでです。お早うございます。今は望洋中山に居ます。流石は北海道でも平地で早く雪が降る中山峠ですね。外気温が冬です。笑

北海道の冬はカールルイスかウサインボルト並みに早いです。

さて、昨日の芦別の道の駅はピーカンに晴れています。今日だったら紅葉が見れるはずです。奥様にもう一度と懇願しましたが「昨日行ったし。同じ所へ行くなんて無駄、ダメ。」と一蹴されてしまいました。そこは奥様あってのひでですから、諦めましょう。

いつかは北海道を離れなければいけませんが、まだ札幌以西を回らなきゃいけないんでいつまでもぐずぐずしていられませんよね。

後ろ髪をひかれっぱなしで、大きな忘れ物をした思いです。

朝ご飯は・・・昨日の残りのスパゲッテイと三方六で済ませます。昨日普通盛にしていたら「1kgは有る「」と言われて、それでも、800gの少な目にしていてよかったです。何とか夜は別のものが食べれそうです。笑

そうと決まれば、ハンドルを南西に切って札幌に向けて進みます。途中でスーパーによって、孫のリクエストの「北海道におるんやったらジンギスカンを買ってきて」を買って、(これを冷凍庫に入れるために厚田の朝市も諦めました。これは三方六のせいです)

お昼は美味しい回転ずしのトリトンさんです。お昼前でしたが30分待ちと言われました。安くもないのに人気なんですね~

根室で食べれなかった花咲ガニの仇を討ちました。それから、タコの卵。懐かしい~。昔父がよく取ってきて(大昔漁師だったから)家でも食べましたよ。4~50年ぶりです。とろりとして美味しかったですよ~。

今日は早めにお風呂です。市内にあった森林公園温泉きよらさん。後で詳しく書きますけど、こんな濃いモール泉は初めてでした。

それから走って望洋中山です。夕日がきれいですね~

ここでパソコンが「トロイの木馬に感染しました」とけたたましい警告音と一緒に制御不能に。本物のトロイの木馬はもう見たし。

全部の資産を管理しているPCが言うことを聞かないと大変困るんです。あちやらこっちやらどこを触っても消えません。電源を切っても消えません。奥様と一緒に調べて・・・最後の手段でシャットダウンできまして、立ち上げたら2度と同じ画面は出てこなくなりました。

もし、再度出てきたら・・・・表示されたマイクロソフトの電話番号(うその)に電話していたかも(010で始まる電話でしたから、後で大変なことになっていたと思います)しれません。消えてくれて助かりました。不審なメールも毎日のように入ってきます。これらをなくさないとキャッシュレスの時代は遠いと思います。

それから、内地に渡ってからの温泉博士を取り扱っている青森の書店を調べて・・・有りません。じゃあ、取り扱っている書店の青森にあるお店に電話して取り寄せてもらおうとしましたが・・・いくら他県で取り扱いがあっても、自店で扱っていない本は取り寄せできないそうです。

ブロ友さんがやっていた郵便局留めは1週間ほど時間がかかると言う事だし・・・温泉博士は諦めました。

今日は150km走って、モダ石油で給油したんですが128.6円とこの旅最安です。石川のいつもの店は・・・値下がりして148円だそうです。ガソリン価格で競争しても軽油は蚊帳の外です。

スーパーへ行ったとき、デラウエアーがありました。石川ではお盆を最後に県産のものは終わりです。年々お高くなって、今年はお孫ちゃんの口にしか入りませんでした。

枝も緑でしっかりしています。まだ新しいものです。夏が終われば秋を通り越して冬になるという北海道。ひと月前はPCをするのにも暑いと思っていた北海道、渡り鳥の様に内地に向けて旅立つ時が来たようです。

でも、温泉博士が手に入らなかったので、そんなに早くは旅だちませんが。笑

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村