ひでです。お早うございます。只今コスモール大樹です。そろそろ日高山脈を越えようと思いまして、日勝峠を越えてきたんだから、えりも岬から帰らねば。なぜ?、山から入って海からでる。公平じゃありませんか。笑

昨日音更の道の駅を出るとき嫌なものを見てしまいました。こんなことをするのは車中泊の奴らしかいません。いくら缶捨てがないといっても、駐車場にこういう形で捨てなくても。こんなことだから「車中泊禁止」ところが増えてくるんです。そうはなりませんように。お互い共存共栄で行きたいものです。

さて、展望台でも行こうかとなつぞらの里を出発しましたが、隣にある柳月さんに人だかりができてるんです。「きっとうなぎさんのブログに出ていたお菓子の切れ端を買う列やわ」と奥様。確か他の人のブログでも「十勝へ行けば必ず買う」と書いてあった、その列です。「わしらも買う」「買ってみよう」となって、Uターンして柳月さんに入り整理券をもらいました。

いつものプレーンと期間限定のカボチャがあるそうです。期間限定に弱い奥様が悩んでいますので「とりあえず両方買えば」

「でも、うなぎさんのブログじゃ1人じゃ食べきれない」って書いてあったよ」でも、「わしは全部かぼちゃというのも食べる自信がないし、ん~どうしようか、やっぱりかぼちゃをやめようか」なんて、あ~だこ~だ言っていると、前のジモティが「まぼちゃは美味しいよ~。それに今だけだから」と言って来まして「やっぱ両方だね」で一件落着。

ジモティが続けて「昨日も前に居たキャンピングカーの九州軍団が同じようなことを言っていたよ」「私たちもそのブログを読んできたんです。1台は北九州NOでしょ?」「そうそう北九州」(その人には言いませんでしたが、昨日も来たんかい。笑)

「あんたたちも旅行しゃかい。この近くに美味しいピザの店があるんだ、名前は思い出せないが、そこのチーズは航空会社のファーストクラスで使われているのと同じチーズで最高だよ。何て名前だったかな?」「そこは野中の一軒家で道路から砂利道を降り山小屋風の店構えじゃありませんか。でも、チーズがダメなんでチーズの入っていないピザを食べちゃいました」「そうそうその店。チーズがダメなんて人生損してるね~」

「そうそう、豚丼は食べたかい」「はい〇〇田さんで」「そうかい。でも、地元民は○○田やぱ○○ょうなんかは絶対行かないよ。あそこへ行くのは観光客だけ。なぜそこが人気があるのかわからないね~メディアを上手く使っているのかね。地元民が行くのは音更のかしわだね。こないだもあそこへ行ったんだが、食べてる間にもう終わっちゃうのかと悲しい気持ちになったよ」「え?そんなに流行っているのに廃業しちゃうんですか?」「違うよ。食べてた丼の中身が少なくなっていって悲しくなるんだよ」なんと、恐るべし豚丼かしわ。

その他、色々お話しさせていただいて、待つのが苦になりませんでした。有り難うございます。30分ほど並んで買えたんですが

予想以上に大きくて、どうしようと言う事になっちゃいました。笑

そうだ、あの人は「冷凍しておくよ」と言っていたな。宅急便で家族に送ろう。と、クロネコに向かっていたんですが、送料を調べていた奥様が「2千円近いんだって。600円のものを2千円で送る?それも正品でないものを」

「たびいくひとさんちに近いんだったら配達するのに、ん~とりあえず少しでも冷凍庫を開けなくっちゃ」と言う事でお昼は冷凍チャーハン。夜は冷凍ものを食べて、明日には何とか半分くらいは冷凍庫に収める」ことに決定です。食べたらあんまり甘くない。ご飯代わりになるかも。笑

そこから、新嵐山スカイパークへ走っていると、「あれ?ここ来たことあるみたい」奥様が「来た来た。あの建物覚えとらん?」と言って、あからさまに興味が半減。人間忘れることも大切ですよ。私なんかすぐ忘れるんで、どこへ来てもいつも新鮮です。得してる~。笑

十勝平野のパッチワークの様な畑や山々が綺麗でしたよ~

北海道って雲があんなに低いんです。今にも山に届きそう。

あ、サトウダイコン=ビート=甜菜だ。初めて見てから2年過ぎたんだな~、

畑に降りてみると、まさしく大根

写真を撮っている姿は、まさしく泥棒。笑

そこから道の駅中札内へ行って、お話の通り冷凍チャーハンを食べ、お隣のビーンズ邸へ「Mr.ビーンズってだれ?」「お前の知らんことはわしも知らん」笑

豆の産地だから、豆畑拓男=Mr.ビーンズという架空の人物を作り、ついでに自宅も作り、資料館も作ったと言う事です。遊び心ですね~。

色んなお豆が

所狭しと

並んでいました。

皆さん知っていますか?と言ううんちくとか

なんかエジプトに行ったのが大昔の様。でも、今年の話だよね?

戦車のような農業機械に出会い。これに乗る免許、私持ってます。笑

かの有名な花畑牧場へ

色んな動物と

遊んで

お土産を買って

丹頂がつがいで3羽?。1羽は子供?それもと隣の父ちゃん?。笑

続いては、大樹町の宇宙交流センターSORAへ。ゲートがあって知らないもんだから「お~い開けてくれ」とインターホンで

入ったら本物のジャクサの研究所で、追い出されました。笑

本当はこちらでした。笑

「愛知から視察に来ている団体が居ますのでどうぞご一緒に」と言事で

ここは、種子島、内之浦と並んで国の施設かと思っていたら、そうじゃなくって、道の後押しは有ったが、れっきとした”大樹町が官民一体になって作った”施設なんですって

「ここが有名になったのは堀江もんが宇宙ロケットを飛ばしたことからだそうで、彼は宇宙物流を考えていて、8年ほど前にここにきて、講演会を開いたときには「荒唐無稽、詐欺師、山師(と、までは言わなかったかな。笑)」と誰も相手にしなかったが、この頃では凄い人という評判です。彼の研究に80人もの人が従事しています。規模としては町で4番目の大企業を彼が連れてきたんです。

「町とのかかわりは」と私

「町は微々たる使用料を頂いています。今はそれでいいと思っています。それが何十年後には実を結ぶと思っています。

ホリエモンがここでロケットを飛ばそうと思ったわけは、ここにしか民間のロケットを飛ばす施設が無いんです。彼はもっと大きなロケットを作って宇宙物流や宇宙旅行ができる世の中を夢見ています」

「その資金はどこから?」と視察団「スポンサーになってくれる企業からです。大樹町も企業版ふるさと納税で全市町村で2位(だったかな?)になるくらい皆さん注目してくれています。そのホリエモンの事業に国も20億の援助をするようになっています。世の中は変わってきてます」

「ジャクサもここに研究棟を立てて大気球の研究をしています。」

さっき迷い込んだ施設がそうなんだ。笑

*もっとお話ししたいことがありますが、ブログを書いてここまで3時間、足が痛くなってきました。これ以上詳しくは大樹町まで見に来てね。笑

お礼を言って、モール泉で有名な晩成温泉へ。良いお湯でした

ボログと同じで寄り道ばっかりして大樹に着いたのは

6時前でした。150kmも走って満充電です

冷凍食品を多用した晩飯を食べ

私、ケーキをおかずにお酒が飲める体質でして。でも、体重が・・・笑

今日明日は雨です。洗濯をして新冠を目指します。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村