ひでです。お早うございます。今は羽幌に居ます。朝晩は寒くなってきました。家の中に居る人には分からないでしょうが、夜中にトイレに行く時も半袖だけでは風があると震えてしまいます。笑

「旅のスタイルが変わったみたいです」とコメントを頂きましたが、今はまだ”旅の間に釣りをする”という感じですが、来年あたりは”釣りをする”だけになっちゃいそうです。何せ、見た所ばっかりなんで。笑

昨日は夜中に凄い濃霧でしたが

明けると一変、ピーカンです。

まだまだ白鳥に早い大沼ですが、奥様が行くとガアガアと何声をあげて2羽の白い鳥が飛んで行ったそうです。きっと白鳥でしょうね。

野鳥観察舎の中でレンズを覗いていたら、シジミを取っているんでしょうか?マンガだったかハッシャクだったか(皆さん分かります?)の道具を使って一生懸命に掘っていました。(Aiphoneの望遠では見れないんで、望遠鏡にレンズを接してます)

稚内へ来たら、ここへ行かなくちゃと、北防波堤ドームです。

改修工事も進み先の方まで見えるようになっていました。

昔の稚泊航路の記念碑と、連絡船へと皆さんを運んだC55の動輪が飾ってありました。

来年の1月で工事は終わりますので、来年来たら全てが見れるようになります。こんな風だと来年の楽しみが出来ます。笑

このドームが独特な優美さを感じるのは古代ローマ建築か。古代ローマ建築を見てないものとしてはいまいちわからないですね~。ローマへ行かなくっちゃ。笑

サハリンへ人を運ぶためにこの辺りまで線路が延ばされました。

サハリンは日本の領土だったことを知っている人はだんだん少なくなっていますね。この機会にロシアを・・・・とは言わない所が日本人かな。笑

戦後も様々に利用されて、ドームの今が有ります。

振り返ると100年の塔が。前に上った時に風で凄く揺れて怖かった~。

ノシャップ岬を回って。鹿と同じコースでパークゴルフに興じています。これぞ北海道って感じ?。

途中の漁港に寄りながら・・・誰も釣れていませんでした。日がな1日のんびり。釣れても釣れなくても。そんな生活を送るキャンカー乗りだらけでした。笑

こうほねの家に立ち寄り、

雄大な利尻富士を眺めて

オロロンラインを南下します。

プロペラが忙しそうに回る北緯45度線を越えて

道の駅てしをおに到着

お昼を食べます。私はさっき見た光景(シジミ採り)が気になってシジミラーメンにしました。笑

でも、余計な物を入れないで、ラーメンはラーメンで良い。笑

途中で見た最北の水田の看板を頼りに。

この田んぼはもち米のようですが

今の所の稲作の北限はここです。

2番目に北にある水田では稲刈りの最中でした。という事はうるち米?。

皆さんのおかげで美味しいご飯を食べれています。米価の安くなった中で大変でしょうが、私は3食食べるなら基本コメにしております。決して”朝ははパン”というようなアメリカかぶれでは御座いません。どうぞ、そんな人のために稲作を頑張って下さい。笑

道の駅えんべつ富士見に寄って、毎年のごとく大きなカラストンビを買おうとしたら・・・有りません。「注文はしているんですけどね~ひと月以上入って来ないんです」ですって。鮭も釣れなきゃタコも捕れない。

羽幌のフェリーターミナルへ行って・・・鮭を釣っている人は皆無です。途中の海岸にも誰も居ませんでした。

サンセット羽幌でお風呂に入り。ここのお湯は強塩泉なんで沁みるんです。温泉の建物を見るだけで泉質が分かるようになっています。北海道通になっています。笑

今日は

170km走りました。

出る時には60%を切っていたサブバも

100%に回復しました。3日位はキャンプ場でマッタリ出来そうです。4日となると尻がこそばくなりますね。

夕飯は昨日干したチカをチンしました。流石キュウリウオ科です。アマサギと同じく白身で大変美味しく頂きました。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村