ひでです。お早うございます。今は兵庫の道の駅浜坂の郷に居ます。調べたら、何時もの敦賀のアトムボーイ迄4時間くらいです。8時に道の駅を出れば12時にアトムボーイについて、私はそこでお役御免でビールを頂き、「ひでがその気なら私は高速で帰る」と奥様が言って、家に着くのが4時前だと思うんで、今日で05春旅は終了すると思います。笑

当初は20日頃に帰るのかな?と思っていましたが、そのようになり、夜の車内も25℃くらいになって、そろそろ車で寝るのも限界に近くなっています。ここらで帰るのが潮時と言うもんでしょう。

さて、昨日は時間調整の意味も含めて、100名城でもある尼子氏の月山富田城に行きました。月山富田城と言えば難攻不落の名城としてその筋では知らぬものが居ないお城です。

先ずは、道の駅に併設された歴史資料館でお勉強です。

一時は、大友氏と中国地方を2分する勢力を誇った尼子氏の居城です。山中御殿からの登りが辛そうです。

おまけに昨日は外気温が30度を超えますので、係の方に「どこまで車で行けますか?そこから本丸まではどのくらい掛かりますか?」と聞くと、山中御殿下まで車で行けて、そこから本丸は30分ほどでしょうという事です。

暑くて日傘にして歩く奥様。

「私。リタイヤ」と言っていた奥様ですが、私が登り始めると「30分ならいけるんじゃない?」と登り始めました。

本丸に山中鹿之助の碑が有りましたので、「天よ、我は艱難辛苦はもう飽きた」と三日月に祈っている奥様です。笑

山頂のお宮さんに「見通しが良くなる」と言うこじつけのようなパワースポットが有りました。

車に戻ると、照り返しで外気温は37℃迄上昇していました。のどがカラカラ。ガストへ行って

ドリンクバーで冷たいジュースをがぶ飲みです。折角カロリーを消化したのに、元の木阿弥です。笑

それから道の駅を巡りながら、安い魚にため息をついたり「シーズンだったら5000円はくだらないアンコウが・・・(足と比べて下さ)高速で帰ると今日中にはつかないかな?」と思いながら

新幹線が出来て、ゲンゲンボウも口に入らなくなりました。安いですね~。

何時もの「ゆかむり温泉」で入浴です。ここは源泉かけ流しのお風呂で、しかも入浴料が360・・・380円に値上がりしていました。残念。

道の駅に到着

今日は192km走りました。平坦な道が多く、エアコンを焚いてたんですが、燃費も11.9(メーター上)まで回復しました。

今日帰るのかと思うと早く目が覚めちゃって。笑

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村