ひでです。お早うございます。今は道の駅阿蘇に居ます。阿蘇駅の前にあり昨日とは打って変わって同業者で一杯です。この道の駅には無料の水くみ場があり、12ℓタンクの水を替えることが出来ました。

12ℓのタンクは主に鍋とかお釜とかを洗うようで、車の排水タンクにたまっていきます。2週間以上旅をしていて5ℓ位しか減っていません。でも、間接的にでも口に入りますから新しい水の方が良いと思いまして。

直接口に入る、味噌汁とかコーヒーとかお米の水は別のタンクで、なるべく新しいようにと4リッタータンク2本を使っています。

菊池渓谷へ行こうと車を走らせていると、黄金滝という滝を発見!。盛り過ぎな名前じゃない?と車を降りると

棟方志功さんも同じことを思ったそうです。棟方志功と言えば何となく青森のイメージなんですがここに来てたんですね。

バッテリーの状態を示すBMSを見ると、96%と言う値が。騙されてはいけません。今は良いとこ76%位なんです。毎日満充電にしなければ%の値が狂うんです。

と言う、この器械の特性も分かるようになっています。習うより慣れろですね。

そうこうしている内に、菊池渓谷に到着。

どのコースを歩くかは行ったとこ勝負です。

ビジターセンターで菊池渓谷のお勉強

を、するのかと思いきやビデオでちょろっと

ビジターセンターから見える最初の滝(かと思った)を見て「ウオ~。いいじゃん」と思いましたが、発電用の堰堤だって。ガックリ

さあ、出発です・・・・この吊り橋は大丈夫のポーズです。笑

マイナスイオンたっぷりの森の中で、体と心を洗いましょう。

水の青が最高です。

黎明の滝に来ました・・・が。

なんか迫力が

それでも、青い水には心が洗われます。

四十三万滝

もう少し迫力があれば

そうこうしている内に広河原に到着しました。

奥様も自然に溶け込むくらい身も心も綺麗になって同化しています。笑

何やかやと言って最終地点まで来ました。

はい。お疲れ様です。

後は下って行くだけでしたが、最後に料金所の所で「いつ来れば写真のような迫力に出会えますか?」と聞くと「ん~。写真は何十年に1度の迫力ですから。でも、今は迫力十分なんですよ。去年は水が無くて困りました」と言う返事です。笑

「いつ頃が水量が多いですか」の問いに「梅雨の終り頃でしょうか?。阿蘇山に降った雨が伏流水となって菊池渓谷を潤すんですよ~」と言いますので「降った雨が渓谷を潤すまでにどれだけかかるんやら。笑(もちろん心の声です)

菊池渓谷から外輪山を走ります。

西湯浦園地に到着しました。向こうに見えるのが内輪山の阿蘇です。

大きなカルデラですね。いつ来ても地球の鼓動を感じれます。

外輪山を走りながら

方や北海道とみまごう草原を見ながら

いいですね~。

大観峰に来ました。

以前来た時は2011年で、まだ現役のころなんで駆け足で有名どころを回りました。

その時の写真がこれ。大観峰は変わりませんが・・・

人は朽ちて行きますね。笑

ハンググライダーをやっていました。中々風がつかめない様で

オレンジより青が先に飛び立って行きました。

後からオレンジも「足が付かない~~~~」タンデムで乗っていてお姉さんの断末魔に近い声です。勿論綺麗に着陸しましたよ。笑

「どこに降りるんかね?」と話していたら「ほとんどが上昇気流をつかんで元居た場所に降りますよ」ですって。へ~

「お前も乗らんか?」と奥様に聞くと「嫌やわ。足もつかない所は」「今度トルコで気球に乗るがいや。予行演習のつもりで」「カッパドキヤはゴンドラが付いとるし」なんて言いながら「幾らやと思う?」と聞くと「1万円以上するやろ。沖縄でもそれ位やし」と言うので「それやったら高すぎるは、せめて7500円やろう」と話をしながら来ると、何と18000円もします。「次々と飛んでるけど、みんな金持ちやな~」「自分かてバルーンに3万円も出すくせに」と言われ「アッ!そうか」。笑

でも、高所恐怖症で無い人が羨ましい。風を受けて気持ちよさそう。

私も、外輪山から飛び降りて、食堂でカレーを食べました。セコイ。笑

温泉博士で御湯船温泉館でお風呂を頂き

阿蘇名物の野焼きを見ながら

阿蘇神社に到着

楼門は修理中でした。

熊本地震で甚大な被害が出ました。熊本城は公のお金ですが、ここは私。工事が遅れますよね。

2011年に来た頃は、荘厳で立派な楼門でしたが・・・勿体ないですね。

 

拝殿も立派でしょ?

そこも崩れたんですが、再建されていました。でも、新しくなって重みが無いと言おうか・・・

他の所も見えない所で修繕されていました。

中に背伸び石と言うのが有って、すぐにご利益があるそうです。奥様が乗って「180cmもあるぞいや」「いつ大きくしてくれって頼んだ?」

背の低さでお悩みの方は是非どうぞ。その代わり石から離れられなくなります。笑

流石くまモンの国ですね。バリケードもくまモンです。って、くまモンが言っています。笑

道の駅阿蘇に到着です。

96.9Km走りましたが満充電には届きませんでした

今は雨が降っているんで、今日は洗濯の日ですが、ソーラーも利かないし・・・無駄に走ると地球環境にも、お財布にも大きな打撃だし。どうしようかな?

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村