ひでです。お早うございます。私は携帯の契約はYUモバイルを使っています。毎月5Gで、通話はその都度請求で、毎月1200円位かな?家にいる時は家のWiFiを使うんでほとんど携帯のWiFiは使いませんが、旅に出て一週間でどれだけ使ったかと言うと

WiFiが駐車場で拾えない所は1.5G、拾えるとことは0.8Gほど使ってるんで平均は1.2G×30日≒40G

YUモバイルは100Gまで繰り越せますが、今の所は年間120日位旅をする予定なんで、40G*4カ月=160G。5G(毎月の分)*12月=60G。これでは、足りなくなるのが目に見えています。

奥様のアハモは繰り越せないんですが、20Gの中でたまにはテザリングをさせてもらいながら帳尻を合わせようと思いますが無理でしょうね。やっぱり今迄どうりWiFiが入る所で仮眠しなくっちゃ。笑

今回の旅ではWiFiが届くのは仮眠する所の条件には入ってないんで、TVの映りを気にしておけばよくなったんで仮眠場所が選びやすくなっています。

な~んて、無駄話をするからギガを使ってしまいます。

中国地方は大体こんな感じかな?青い平野部が縦断していて、その前後に赤い山脈があって

昨日は宮津から津山へ抜けようとしたんですが、本道から十王峠の山道に

入ったら・・・・この道を延々10k以上走るのは無理でしょう。道路の上の落葉が半端有りません。いくら変わり者の私でもUターンしました。そのUターンが一苦労。

行こうとしていた十王峠をぐるっと迂回しました。安全第一!。笑

立ち寄った道の駅はっとうは

色々なものが展示されていたり、長靴でも入れるような喫茶コーナーがあったり

廃線の品物を売っていたり・・・汽車の座席まで売っていました。こんな道の駅は有りです。おまけに山の中でもTVは入るしWiFiは〇だし、トイレに至っては◎だと奥様が申しておりました。

若桜(これで、わかさと読みます)神社と言う立派な神社を抜けると

今日の手始めは若桜鬼ヶ城です。詳細は後日

頂上付近まで車で行けたんで意外と楽でした。

若桜の道の駅に入ったらタケノコが有ったんでコロコロおばさんのブログを見て美味しそうだな~と思っていたんですけど、

300円の値段に惚れて買ってしまいました。

皮をむいていくんですが・・・ご幼少のみぎりにはおやつが無くて母親が裏山に行って採って来たタケノコの柔らかい皮に梅干しを挟んでチュウチュウ吸っていました。美味しくないんで、今では食べれません。

なんて、話をしていたらこんな小さくなりました。皮はゴミ袋に山盛りです。お店で処分を頼みました。笑

時間もお昼だったんで道の駅で珍しい黒米のオニギリを買って食べました。香ばしくって美味しいかったですよ

次に行ったのは岩屋堂です。

以前行った三徳山投げ入れ堂と同じ作りですね。岩屋の中の鎮座しています。

お隣の神社も岩屋の中でした。

そこから向かったのが

落折集落です。

平の経盛が隠棲した所と言う伝説があるそうです。

部落を抜けて害獣柵をくぐり

えっちらおっちら。こんな所にまで来る変わり者はそうそういません

到着です。

経盛主従7人が洞窟に隠れ住んでいたそうです。

どこにでも変わり者がいます。バイクに乗った変わり者と、変わり者のお内儀です。笑

確か経盛は清盛の弟ですから、年齢も50歳を過ぎているはずです。そんな歳で遠く赤間が関から・・・一の谷の戦いで敦盛ら三人の息子を亡くし・・・落ち武者狩りの目を盗んでここまで来れる?。

今居る所はここですよ。車で来る?新幹線で来る?。え!歩いて来る。笑

と言う話は置いといて、

巨石の間に身を潜めて再起を窺っていたそうです。

この変わり者は経盛よりも歳をとっていますね。笑

帰りの道々、失礼ながら表札を見て行くと

皆さん平家さんでした。不思議ですね~。

従者6人と

経盛さんのお墓に参り・・・

津山へ行こうと思ったら、何と来た道を戻って100km程走らなければなりません。しょうがないですね。

でも、瀬戸川温泉は温泉博士で無料です。笑

こんなとこにもビックが(笑)面白そうなカップ麺が有ったんでお土産に1ケース買いました。笑

夕御飯はお寿司で。

今日もお疲れ様。ビールは私の。

沢山走って211kmです。燃料が最後の1メモリになりました。

給油しようと思っても、何処のスタンドも値段を公表していません。行ってみなけりゃ分かりません。通りすがりで見ると1ℓ147円位します。田舎も高いですが、津山はもっと高いですね。

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村