ひでです。お早うございます。いよいよ歴史と絶景のエジプト旅行のエンディングです。たった10日足らずの旅行に3桁も使ったことを考えたらあったらもん(勿体ない)ですが、そうでもしなけりゃ外国へは行けなくなっています。

コロナのせいで安いツアー会社は軒並み休業・倒産してるんで、競争が減ってるんです。それと、昨今の円安で何でも高い高い。旅費も高い。燃油サーチャージなんか目玉が飛びでます。

カイロ空港では個人個人で席を取らなくてはいけないんで、カウンターへ行きグーグル翻訳の画面を見せましたが・・・ドバイ迄は並び席でしたが、乗り継ぎの後の席は別々でした。長い方が別々なんて信じられません。添乗員さんに相談しましたが、席が埋まっていてどうにもなりませんでした。ガク

カイロからドバイ迄

お米は相変わらず単粒種なんでパサパサです。カタール航空は機内食が美味しいと言いますが、どこも五十歩百歩ですね。

ドバイで乗り継いで・・・時間が無いので早歩きで行きました。何せ、ハブ空港なんで広い広い。これでは、自分で乗り継ぎは出来ません

やっと搭乗口について・・・しばらく休んで直ぐ搭乗です。この時点で奥様ぐったりです。

ワインを頂きました。中東の航空会社なんでアルコールはどうかな?と思っていたんですが、普通に頂けました。

行きは中国からチベット高原を通ってアフガニスタン、イランと経由してドバイへ行きましたが、帰りはパキスタンからインドを経由したようです。

その後、またまたご飯を食べて・・・CAさんが英語がよく分からない我々のために、日本語の解るCAさんから聞いて、メニューを日本語で手帳に書いて見せてくれました。今までそんなサービスを受けた事は有りませんでした。なので、何時もチキンばかり頼んでいたんです。嬉しくなるサービスです。カタール航空さん有り難う~。

インドのカルカッタから中国・上海を通ってから日本へ

やっと日本にたどり着きました。

窓から富士山が(夕日と被って見えませんが)見えてきたら「日本に帰って来た~」と実感できました。やっぱり富士山は偉大だ~。

成田空港に到着して、何の儀式も無く三々五々に流れ解散です。「チョット集まって挨拶すればいいのにな~」と思いましたがツアーってこんなもんなんでしょうか?

車を受け取って、仮眠の場所へ行く前に、日本と言えば寿司だ~~~。

長々とお付き合いいただき有り難うございました。皆さんがエジプトへ行くときの参考になれば幸いです。これで歴史と絶景のエジプトの旅を終わります。

丁度計ったように春旅に今日から出かけます。行先は「西へ」とだけ決まっています。病院へ行くために来月中に帰れば良いんで・・・どこへ行こうかな?

因みに、旅行をブログで振り返っていて、もう一度エジプトへ行きたくなりました。笑

 

よかったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村