ひでです。お早うございます。只今道の駅久米の里に居ます。場所はもう津山です。この道の駅はTVもフルセグでWiFiも届く、良い道の駅ですね。そう言えば、九州の道の駅はほとんどWiFiが使えなかったような。
道の駅やかげ宿を出発。すぐそばのJASSで133円で給油出来てラッキーを思ったんですが、ラッキーはここまで。後はアンラッキーが続きました。
これも、温羅(ウラ=吉備津彦の命に滅ぼされた土着民族)の怨霊のしわざでしょうか?。
まず、総社市の吉備路文化会館へ向かいますが、駐車場についても建物が有りません。前に行く人についていくと、やっと見つけましたが「今日は書道の表彰式でいつもの展示室はつかっていますのでほとんど展示は有りません」ですって。温羅の怨霊①
取り合えず、そばにあった国分寺跡を見ますが
いやいや、聖武天皇の国分寺じゃないでしょ。説明が一切ない。温羅の怨霊②
そこで観光協会のアンケートに捕まり、「どこから来ましたか」「石川県です」「そんな遠くから。有り難うございます。国分寺へは何度目ですか?」「そんな遠くから何度も来るような所だと思いますか?」と、アンケート用紙に忠実に愚にもつかない話をして時間を取られる。温羅の怨霊③
そこから、造山古墳のビジターセンターをTEL番号でナビに入れたんですが、番号が間違っていて岡山市の中心へ行く羽目に。15km行って12km戻るという無駄な走行充電を。温羅の怨霊④
奥様の顔が温羅になっています。
小さなビジターセンターですが、
造山古墳を中心に
岡山の事を勉強出来ました。
でも、最初の予定より押してるんで、古墳、鯉喰い神社は飛ばして吉備津神社に到着
吉備津彦の命を祀った
大きなお社です。
思い起こせば、唯一の観光らしい観光でした。笑
長い渡り廊下が素敵ですね。お嫁さんの写真撮影に何組か出会いました。笑顔が輝いていますね~。
「でも、それでいいのか?。後々後悔するかもよ。」と、言えるはずが有りませんよ~。笑
とっても珍しい屋根が2つの建物です。さすが、国宝だけありますね~。
そこからお昼に。行きに食べそびれた「牛カツをお食事券で食べる」ミッションのためイオンモールへ。
普通イオンモールって郊外にあるとばかり思っていましたが、まさかの岡山駅前。劇込みの中を来たんですが、平場に駐車場は有りません。駐車棟の高さ制限が2.3m。私の車は2.27m+ソーラーパネルが3cm=2.3m。大丈夫なのか?ここまで来たら引き返せません。恐る恐る9階まで。満車なんで。温羅の怨霊⑤
牛カツの店を探してうろうろ。うちらのイオンは2階建て。インフォメーションも直ぐに分かるし、色々な所にその階の入店業者が書いてあります。
田舎もんは高層の建物はムリ~~~。
やっと見つけたフードコートで
お目当ての牛カツを美味しく頂き
帰ろうとしますが、どのエスカレーターに乗っても9Fに行けません。よくよく見ると、棟が違うようです。この棟のエレベーターは7Fまでしか行きません。田舎もんにはムリ~~。温羅の怨霊⑥
お昼に手間取ってしまって行きたい所もいけません。また今度だ。
100名城のスタンプを貰いに鬼の城だけは行かなくちゃ。
ビジターセンターでしばし勉強。
折角だから少し見ていくことに。なにせ、前回来たのは10年以上前なんで忘れていることも多くて。
思いでの展望台から。四国の方を見ると屋嶋城が見えるらしいんですが、霞んでいるので分かりません。昔の防人たちは狼煙で色々合図をしていたのでしょう。
今日の温泉の予定の所をナビで入れると、18時30分と出ます。そこは道の駅の近くなんですが・・・もっと近くに無いかな?と調べますと、小森温泉が近そうです。でも、17時までです。ナビで入れると17時10分。距離優先にして狭い集落の道を。奥様に「危なくて、なおさら時間がかかるがに」と言われながら。
途中で、近くの道の駅を通過「ここ嫌やわ、TVが映らんし。久米の里まで行こう。そこでも映らんかったら諦めるし」。温羅の怨霊⑦
温泉にやっと到着したのが16時55分。滑り込みでした。
ここは池田藩の温泉だったようです。
今では鄙びたと言おうか寂れてると言おうか。
でも、お湯は抜群!!流石池田の殿様。分かってらっしゃる!
温泉を過ぎた辺りまでは2車線だった国道429号ですが、そこから、ひで家御用達の酷道が始まります。温羅の怨霊⑧
前から来るなよな~。こういう時だけ「車が小さくて良かった」と思います。笑
やっとの思いで道の駅久米の里に到着です。ここは18時までのので店が閉まっているのはしょうがないんですが。
あるはずのガンダムが・・・シャッターの中です。残念!。温羅の怨霊⑨
今日は150km以上走りました。
中国地方の真ん中あたりでしょうか?
良かったらポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓

































