ひでです。お早うございます。4月29日に入ったお風呂です。帰ろうと決めたら最後に別府らしいコバルトブルーの温泉に入ろうと考えて、何処に行こうかと迷いましたが、以前行った「束の間」さんでも良かったんですが・・・束の間さんはこんなお風呂でした。素敵でしょ?

でも、一度行った所ではつまらない、新しい所へ行こうと思いまして、いちのいで会館にしたんです。ところが本編でも書きましたが、行くまでが大変だったんです。

先に言っておきますが、最高のお風呂ですが、たどり着くまでがマイナス2点です。笑

場所が分からなくて、聞いて聞いて、やっと着きました。こんな狭い道とは思いませんでした。それに、山際にあるんで道が急です。死ぬ気で到着しました。笑

一瞬止める所が無いと思いましたが、建物の裏に大きな駐車場が有りました。

建物の横を登って行きます。以前は左側にもお風呂が有りましたが、水害で今は入れないそうです。右へ曲がってさらに上に行きます。

ドンドン上ると

先ずは女湯ですので、奥様とはバイバイです。手に持っているのは脱衣籠です。受付で渡されます。これを受け取った時、一体どういう所なんだろう?って思いました。笑

男湯へ来た時には3人の先客がいましたが、皆さん「良いですよ~来た甲斐ありました」ですって。

な~んだコバルトブルーじゃないじゃないかですって?。それは、お湯を入れ替えてからの時間で色が変わります。

一番コバルトブルーなのは・・・どうですか?。お天気が悪いんでいまいちですが、天気が良かったらもっと色が冴えるんだけどな~。

別府の町が一望出来て、本当はもっと素敵なんですけどね。

晴れた日の写真はHPからお借りしました。

どうですか?入りたくなったでしょう?。運転に自信のない方は上り口にスーパーがあるんで、あとで沢山お買い物してあげれば・・・。笑

奥様も「誰もおらんかったから、私も撮ってきた」と言って1枚。奥様の方が上手です。笑

男湯と女湯は入れ替えがあるんで、その日は一番良いお風呂は女湯でした。

「誰も居なかったんなら2人で入っていればいいのに~」とお店の方に言われましたが、誰か入ってきたらどうするんですか?。笑

本来、いちのいで会館は食事付きで入れる温泉ですが、今はコロナでお風呂だけです。良かったのか悪かったのか?入浴料の700円で済みました。

源泉名 観海寺温泉(本当は書いて無いんですけど)、 泉質 ナトリウムー塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)、PH 8.3です。

ぬるぬるでとってもいい温泉でした。もう一度来たい・・・いえいえ、みんなを連れて来たいと思えるとっても素敵な絶景温泉でした。

 

これで九州の旅で入ったお風呂はお終いです。九州は良い温泉がいっぱいです。早くまた九州へ行きたいです。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村