ひでです。お早うございます。11月7日に入った温泉です。琴弾公園にも近く、お馴染みの銭形砂絵に近い所に有る温泉です。近くには道の駅ことひきが有りますが、道の駅の前の駐車場は狭いんで、泊まるんだったら近くに大きなトイレ付きの駐車場が有ります。

そちらに泊まろうと思ったら、トイレの前にお遍路さんと思しき方が雨宿り兼野宿をしてましたんで避けて違う所へ行きました。

燧灘に面したところに琴弾回廊が有ります

琴弾廻廊の天然温泉は、温泉法に基づく検査の結果「療養泉」に認定されているそうです。 療養泉とは温泉のうち、特に治療の目的に合致した温泉だそうです。

露天風呂全景

向こう側が燧灘で、解放感がたっぷりです。

全部入らなかったんですが色んなお風呂があるようです。

1.釜風呂

琴弾廻廊の釜風呂は1200年前の京都の八瀬(やせ)の釜風呂を再現したもので、京都からの職人が腕を奮って築いたそうです。

釜風呂と言っても、釜に入るんじゃなく、温度が45~50℃くらいの湿気のある和風サウナだそうです。

2.潮風呂

目前の有明浜から地中を通してろ過された清澄な海水を利用しているそうです。ミネラルが豊富で新陳代謝を活発にし、皮下脂肪の燃焼も期待できます。

あと、泡風呂とか寝湯とかサウナとかも有ります。

緑色のお湯みたいですけど、そんな色だったかな~?。

入浴料は820円とちょっとお高いんですが、アプリを登録すると100円引きになります。

私が登録して、これで2人分と言ったんですが、一人一人登録しなきゃいけないと言われ、少し頑張った奥様ですが、終いには「もういい。820円位払うわ」と財閥ぶりです。笑

源泉名は琴弾温泉、泉質はカルシウム、ナトリウム、塩化物泉(低張性中性冷鉱泉)です。PHは7.4であまり高くは無いんですが、何にしても広い露天が魅力です。

 

良かったらポチッとお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村