ひでです。お早うございます。日曜日は、お孫ちゃんを連れて、浅野川温泉 湯楽へ行ってきました。ここは390円で入れて、それも、朝8時~夜22時まで営業しているという優れもの温泉です。

 

家から約30分。山道をエンヤコラとやってきました。

リーズナブルな温泉なんで、結構なお客様がいます。内湯と露天風呂があり、露天が空いてそうです。外へ出るとなんと露天が2つもありました。

出てすぐにある戸室の湯は、すこし青っぽく感じる透明なお湯で、少し熱いです。戸室の湯と言っているので周りにある石は戸室石ではないでしょうか?。

ここはどの湯船も源泉かけ流しだそうです。でも、衛生上循環だけはしています。

戸室の湯を出て打たせ湯の横を通り、奥にあるのが医王の湯です。ここら辺んは医王山ですから。

この温泉は井戸が2つあり、2号源泉の医王の湯は露天専用で使用しているようです。笹濁りのお湯で、ぬるめでいつまでも入っていられるお湯です。隣の女風呂からは、お孫ちゃんの声も聞こえます。下の子の泣き声も。笑

ここの露天はアブ・蜂などの予防にネットを張ってます。こんな露天は初めてなんですが、そこまで気を使わなくてもと思います。いや?そこまでしなければならないほどの虫の多さなんでしょうか?。

そんな中で、トンボを見つけました。どこから入ったんでしょうね~?。こんな景色が風流で好きですね~。

湯舟以外は人工芝が貼ってありますので、寝転んで涼むこともできます。いい気持ですね~。あ!また、下の子の泣き声が聞こえます。女湯はお風呂が熱いんでしょうか?

お風呂から出るときに、誰もいなかったんでパチリ。ここの内湯には戸室の湯(3号源泉)と同じお湯を使った、バブル付き円形浴槽とジェット付きの大浴槽が有ります。温泉ですからすべすべになりますよ~。笑

泉質はナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)だそうです。PHはどちらも7.9で、メタケイ酸は50前後でした。

それよりも驚いたのが3号源泉で、ラジュウムが含まれていました。泉質には書いていないんで、ラドン温泉とまではいかないのかもしれませんが、ラジュウムには初めて入った気がします。

あがってきて「いいお湯やったな~」と言うと、「なに言うとるげんて、下の子が眠くてぐずって、温泉を楽しめんかったわ~」だそうです。また行けば良いがいね。笑

 

リーズナブルなんで、何回来ても大丈夫。笑

↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村