ひでです。お早うございます。
今を去ること2週間前の日曜日、会社の親睦コンペがありました。あまり参加はしたくなかったんですが親睦と退職まであと少しなんだからという気持ちで参加しました。
その時、1ホール目から呼吸がし辛く、すぐ息が上がる状態になったんでおかしいな~?と思っていました。それから1週間はなにもなかったんです。ある時、寝る前に同じような状況になり、運動もしていないのにおかしいな?という事になったんですが、横になっているうちに治りました。
その内に仕事中でも息苦しさを感じる時がありました。そんな中でよく新潟まで行った?と思われる方もいると思いますが、楽しいことの前では病気も逃げるんですよ(笑)。今までがほとんど、ゴルフ・仕事中なんで精神的な部分もあるなかな~なんて気楽に考えていました。
しかし、先週末になって、仕事中でも息が上がって辛くなって座り込む状態になり、同僚に症状を言うと「降圧剤で血圧が下がりすぎるんじゃないか?。以前の病気のこともあるから病院へ行ったほうがいい」と言われました。
それでも、ぐずぐずしていると、月曜日の晩にまた苦しくなり、同僚が言っていた以前の病気の事を思い出し、血圧計で計ってみました。そうしたら何と190の値を示していたんです。
脳出血を起こす前は190、200、の数字が当たり前だったんで、どうとも思っていませんでしたが、降圧剤を毎日飲んで120に慣れた体にはきつい値でした。でも、翌朝計ると120なんです。訳が分かりません。取り合えず会社へ顔を出してから、以前入院していた脳神経病院に行って診てもらうことにしました。
脳神経病院へ行って症状を言い、MRIで調べてもらいましたが、以前の脳出血の痕があるだけで変化はありません。医師の説明の中で「血圧が高くなるのは脳が原因と決まったわけではない。血管などの循環器の場合がある。貴方は過去の脳出血跡が5か所もあるので血管がもろくなっている。早く専門医を受診したほうがいい」と言われたんで「どこの病院がいいですか?」と聞くと「松任中央病院がいい」と言われました。
松任中央病院は脳出血で最初に入院した病院です。実はあそこの脳の医者と肌が合わないんで脳神経病院へ来たのに逆戻りです。それなら最初から行けばよかった。笑
時計を見るとまだ11時。車で10分ですから間に合うだろうと思い車を走らすと診察終了の15分前でした。受付をして名前を呼ばれ症状を話すと、はは~んと思い当たる症状がある様子です。「それでは、心臓の検査をしましょう」と言って色々な検査をすること2時間以上、結果が出たということで診察室へ。
写真を見ながら「狭心症か心筋梗塞という診断になります。いつ入院できますか?。ん~今週は20人くらいオペが入ってるんで来週の月曜日でいいでしょう。苦しくなったらなめる薬を出しますから、発作が起きて治らなければ救急車で来てください」って手術じゃないか~~それも大事な心臓の。笑
この頃はカテーテルとかステントとかバルーンとか、内視鏡で出来る手術なんで。、手術自体は大したことはありませんが心臓と聞いただけで、心臓に悪い。これで私も成人病の2冠王です。笑
と言うわけで、私は来週1週間入院します。入院の説明の時に部屋にWi-Fiは飛んでいるか聞きましたが、ロビーだけということでした。残念ながらブログは書けませんね~。でも、テザリングはするでしょうから、ネットは使うことになります。覚悟しとけ~娘よ~。笑
家に帰って、奥様に話し書類を書いてもらいましたが、私の生命保険は50年くらい昔の保険で入院5日目からしかお金が下りないんですよ~。あとは手術給付が何倍になっているかですが、高額医療の申請をしても十数万円は掛かるでしょうから、今回は焼け太りにはなりません。残念です。覚悟しとけよ~奥様。1週間以内分、来月は1万円減らすからな!。笑
今日の支払いは2か所の病院と薬とで3万円は超えてますから~。あ~無駄遣いしちゃった~。FFヒーター購入に心が傾きかけていましたが元に戻っちゃいました。笑
娘よ、1週間の入院で結構通信量が増えますが宜しく。笑
↓ ↓ ↓