ひでです。お早う御座います。おなかも一杯になったところで、眉山に上ります。歩いて?車で。笑
ここへ来たことがあるのに~と奥様。私は忘れましたから何回でもいいでしょう?
連休中だから満車で数珠つなぎ~と思っていましたが見事に裏切られガラガラな駐車場です。
オタクの祭典をやっていたのか、まさかの行列も出来ていました。でも、私たちは景色を見るだけです。
眉山の次は渦の道に到着です。今日は黄色い丸をたどって、とうとう徳島の先端まで来ました。
ここでは、さすがGWだな~って思うことが。ずっとずっとず~っと先の駐車場まで行かされて、そこからはシャトルバスで来ました。駐車料金も取られず、無料のシャトルバスだから我慢します。笑
渦の道は、大鳴門橋の真下にあります。
この橋の中を歩くんだって。
さあ、行きましょう。
真っすぐ前しか見れません。ゴトンゴトンと車が頭の上を通ります。ゴトンというたびに振動が伝わります。
恐る恐る覗きます。うわ~高~い。
お金まで出してなんでこんな怖い思いをしなけりゃならないの~。帰りたい帰りたい。と心の声です。
子供たちがガラスの上に載っています。奥祖谷の二重かずら橋の時も騒いでいるのは子供でした。うちの孫を連れてきても怖いということは分からないんでしょうか?。それなら連れてきません。笑
私ですか?ガラスの隣に立っている腰の引けたお父さんと同じです。
渦が巻いています。あ、ここは渦の道でした。忘れてました。
観潮船も渦に巻かれながら渦の中へ突入します。
生きた心地もしないまま、なんとかスタート地点へ戻ってきました。やっと一心地つきます。一度行けば皆に「行った」と言えます。ここへは2度と来ないでしょう。笑
シャトルバスに乗って駐車場まで帰ります。遠~い駐車場ですが無料ですからバス旅行の雰囲気を味わえます。
これで、東四国ともさよならです。笑
↓ ↓ ↓













