ひでです。お早う御座います。清津峡を後にして松之山温泉へ向かいます。

 

松之山温泉は薬効高い天然温泉で、越後の三名湯の一つといわれています。また、ここは日本の三大薬湯の一つと云われていま。三名湯とか三大薬湯とか日本人は3という言葉が好きですね~。笑

 

ここ鷹の湯の泉質はホウ酸食塩水で、ホウ酸の含有量は日本一と云われています。また、塩分濃度も高く、冬でも湯冷めしないんだそうです。大人500円です。笑

これが効能書きです。

お湯は緑色に見えたんですが、無色透明と書いてありました。?

なめてみると、凄くしょっぱい。ちょっとの苦味もあります。

露天もあり、小川のせせらぎを聞きながらのんびり出来ます。お風呂は人で一杯でしてなかなか写真が撮れません。当たり前ですが。笑

お風呂から上がって、今日のねぐら道の駅信越さかえへ国道405号を行きます。進めど進めど林道なんですが。

酷道405号。本当に酷道です。国道ではありません。笑

行く先にもっとひどい七曲りの表示です。どうか対向車が来ませんように・・・そういえば、さっきから一台も対向車が来ません。こんな道を通るのは遠所もん(石川では、ここの人間じゃないと言う意味)だけなんでしょうか。

 

皆さん、まだ秋山郷ではないんですよ。2人でわ~きゃ~言っている間に人家が見えるところまで来ました。一安心です。でも、結局対向車は一台も来ませんでした。笑

少し早めにといっても、もう5時ですが、道の駅信越さかえに到着。とりあえず明日の朝食の用意をします。明日は炊き込みご飯にします。さあ、用意をしましょう。でも、バッテリーが心配。

実は星峠に向かっている途中、走行充電が出来なくなりました。シガライターのソケットから充電すると119Wとか16Wとか35Wとかめまぐるしく表示が変わり、電源が切れてしまいます。

 

何度か挑戦しましたがその度に切れるんで諦めました。ソーラー一本で行きます。とは言っても雨が降りそうな曇り空です。ソーラーも25~35Wしか充電できないんで、ご飯は諦めるしかないのかな~。タコ足するほど電気は大事です。笑

家の電気は使い放題です。感謝しなきゃ。笑

↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村