ひでです。お早うございます。

 

東浦ターミナルでお目覚めです。自転車がたくさん走ってました。ツールド淡路かな?。係りの人に聞いたんですが忘れました。笑

道の駅の目の前に「まいどおおきに食堂」がありました。お食事券の店です。もしかしたら、朝ごはんが食べれるんではと思いお店の前まで行ったんですが、11時開店って書いてありました。使えん店や。笑

今日は懐かしのイザナギ神宮へ行きましょう。淡路は国生み神話のあるところ、高千穂、出雲、そして淡路。日本3大神楽の地です。

 

でも、なぜ懐かしいのでしょうか。それは、かれこれ40年前。結婚する前に来たんです。懐かしいですね~。ほとんど覚えていませんが。笑

 

ここは、イザナミ・イザナギの国生みの神をまつった社です。私たち夫婦が別れもせず何とかやってこれたのも祖神様のお陰でしょう。

感謝を込めてお参りしました。珍しくお賽銭を上げて。笑

 

ここでもポケモンですか~。テレビでお台場の騒動を見ました。いい年をした大人がレアなアイテムとか言ってルールを無視しているのを見て、世も末だな~と思ったよ。

神宮を出て北淡震災記念館へまわりました。建物の中に体験コーナーがあり地震のすごさがわかりました。

奥様もアラレモナイ馬鹿面で驚いていました。まで出して。あはははは

淡路島を後にする前に、もう一つ。生シラス丼を食べなくっちゃ。道の駅あわじに寄ろ~っと。

こちらも馬鹿面ですね~。口一杯に頬張ります。美味しいかって?。答えは後で。笑

 

奥様は焼きアナゴ丼です。あまり美味しくないみたい。舌打ちしてます。旬じゃないのかな。?

大橋を渡って淡路島にさよならしました。ここで娘からメールが。「お土産うにか~」。そんのもんあるか~い。笑

5時間かけて石川へ帰ってきました。夕食ははま寿司です。ここで奥様が言います「あんな美味しいうに食べたら、ここのうに食べれんわ~」だそうです。未だにうにの余韻に浸っているようです。ここまで満足して頂ければ安いものです。

私は生シラス軍艦。どこで食べても同じ味ですね~。ちっよっと期待しすぎたみたい。いや、食べた場所が悪かったのか?。

 

今では鬼のような奥様も40年前は楚々としたものでした。って気のせいでしょうか。笑

 ↓  ↓   

にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ