ひでです。お早うございます。

 

昨日の株価は一転して急伸です。下がった評価も持ち直してさらに上を行きました。何がどうなっているのやら分からん。

 

*コンスタンティヌスの凱旋門

 

 

コンスタンティヌスの凱旋門は、古代ローマ時代の凱旋門で、ローマ建築の代表的なものです。西の副帝であったコンスタンティヌスが、ミルウィウス橋の戦いで正帝マクセンティウスに勝利し、西ローマの唯一の皇帝となった事を記念し建てられました。フランスのパリに建設されたエトワール凱旋門のモデルとも云われています。

 

 

当時西ローマの副帝の地位にあったコンスタンティヌスですが、サクサ・ルブラで正帝マクセンティウスの軍団を撃破し、312年10月28日に、ミルウィウス(現ミルヴィオ)においてマクセンティウスを河畔に追いつめ、溺死させることに成功しました。

 

 

コンスタンティヌスはローマに入城すると、フォロ・ロマーノのロストラに立って凱旋演説を行い、フォロ・ジュリアーノにて市民に賜金を施したと云われています。コンスタンティヌスの凱旋門は、このコンスタンティヌス帝の在位10年目にあたる312年の勝利を記念して造られました。奉献式典は315年に行われました。

 

 

ただし、この凱旋門には、コンスタンティヌスの時代から遡ること200年前の建築物の装飾が用いられているため、近年では、この凱旋門は実は2世紀頃に建設されたものであり、コンスタンティヌスはこれを改築しただけだとする説も提唱されています。

 

 

1960年のローマオリンピックでは、マラソン競技のゴール地点に選ばれました。

 

 

フォロ・ロマーノの周りは遺跡だらけです。笑

  ↓    ↓     ↓

にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ