景気ってなんでしょう?。ひでです。お早うございます。




景気ってどういう意味でしょう。景気が良い悪いって言う風に使われます。




ひでは今まで経済活動全般の動向のことを景気と言うんだと思っていました。




景気の良し悪しをいろんな指標で計り判定すると思っていました。




でも、どうも違うようです。




民主党から自民党に政権が変わり、アベノミクスが始まり、消費税が引き上げられた。




あ~増税後は景気が悪くなるんだな~って思っていましたが、さに非ず。株価が下落したり、景気が悪くなったという話も聞きません。




ひでは初めて思い至りました。「景気とは雰囲気」なんだと。




そう思えば辻褄が合います。




民主党と自民党で経済政策の何が変わったんだろう。良くわかりません。




民主党は財政立て直しの徳川吉宗張りの緊縮財政を行っていたと思います(あくまで個人の感想です。笑)




自民党は尾張の徳川宗治張りの放漫経営でじゃぶじゃぶお金を使ってる(ような気がします)




自分で国債を発行し、お金を印刷してそれを買い取る。(これってずるくない?)




お金を作ってばらまき。公共事業を再開してばらまき。




増税になるぞ~とあおって使わせ、今度は10%になるぞ~とあおってまた使わせる。




法人税を減税するぞ~と言って儲かったにさせ、相続税を上げるぞ~と言ってまた使わせる。




そのおかげで株価も2倍になり、個人資産も増えたになる。




そうなんです。雰囲気だけなんです。良くなったのは。




株価はだということをバブルで学びませんでしたか?




デフレはで、インフレがって、みなさんご自分の財布の中は納得しますか?




国の借金の増え方が加速していませんか?




国民の資産が減少して、国の借金を追い越んじゃないですか?




増税で増えた税収を社会保障費以外に使っていませんか?




黒字企業の法人税を引き下げ、その穴埋めに消費税を10%にしようとしていませんか?




民主党時代と違い景気が良くなっている証拠に株価が上がっています。




皆さん手をたたいて一緒に踊りましょう。さあ、オリンピックも開催されます。




楽しみましょう。騒ぎましょう。一緒に騒げば悪くない。金持ちになった夢を見ましょう。




平均株価が10万円になると年金も安泰です。さあ、国の年金資産を全て株で運用しましょう。




ニーサの枠を1000万円に広げて、もっと株を買わせましょう。




さあ、使って使って、買って買って!




日本はどうなるんでしょうか?って、考えても無駄無駄!




景気は雰囲気。さあ、皆で株を買いまくりましょう。




ひでも株を買って買って買いまくるぞ~。あははは




自分も株買うぞ~って思った人は
   ↓ ↓ ↓


にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村




図で読み解く - 「アベノミクス」のこれまで・これから (中公新書ラクレ)/中央公論新社
¥799
Amazon.co.jp

アベノミクスの真実/幻冬舎
¥1,512
Amazon.co.jp

99%の国民が泣きを見る アベノミクスで貧乏くじを引かないたった一つの方法/マガジンハウス
¥1,620
Amazon.co.jp