早く仕事をやめたいひでです。お早うございます。




大変です。年度が変わって10日ほどなんですが、追加で辞める人が2人も出てしまいました。




年度末にSさんNさんのほか数名が退職した私の会社なんですがこれ以上人が辞めれば仕事が回りません。




決してブラックな会社じゃ無いんですけどね~?




今回の辞めるAさんの理由は、Sさんが辞めて責任の有る立場に昇格したんですけど、責任の有る立場が嫌だと言うことでの退職です。




今のご時勢ですが、幾ら能力主義・成果主義と言っても、責任の有る人もそうでない人も給料はあまり変わりません。




そうなってくると責任は少なく、給料はほどほどもらえればと言う人が増えてきてもさほど不思議ではありません。




私たち会社員は、入社当初は先輩の働きで給料を貰い、数年後には自分で自分の給料を稼ぎ、後年は後輩の分の給料の分まで働いて、晩年は会社に対する恩返しをするというサイクルで回っていると思います。




前にも言いましたが、会社に入る時は自分の意思ですが、辞める時は周りの理解だと思います。




体を壊して退職するならいざ知らず、会社が大変になっても、周りの人が困っても、自分は勝手に退職すなんて、今まで世話になった人達に後足で砂をかけることになりませんか?




年度末に退職したSさんとNさんの場合は1年以上も前から辞めることを申告し、採用のときに考慮していただきたいと申し出ていました。




Nさんは一旦退職してから、引継ぎのために嘱託としてしばらく会社に残ります。




何十年も世話になったんでこれくらい当たり前だと言う義理堅です。




私のブログはセミリタイヤのカテゴリーにいるんですけど、他のセミリタイヤしたい方々も周りとの折り合いをつけて、潮が引くようにリタイヤするために腐心しているんじゃないかと思います。




会社を辞めても周りの人と良い関係が築けるような退職をしたいですね。



退職貧乏父さんにならない6つの方法/日経BP社
¥1,512
Amazon.co.jp

必ず役立つ退職手続きマニュアル/ぱる出版
¥1,620
Amazon.co.jp

会社を辞めて成功する人失敗する人―退職決行はこの本を読んでから!!/TAC出版
¥1,512
Amazon.co.jp