お早うございます。ひでの仕事は大蔵大臣です。(家の。笑)




総理大臣は奥様なんですけどね。




ひでの家の貯金通帳の中が大赤字です。




まあ、今に始まったことではないんですが。(笑)




去年は一度も口座が黒字になりませでした。




ただでさえ赤字の所へ持ってきて、お金をおろして株を買うもんだから絶対黒字にならないんです。(笑)




株の方は300万円近くになりましたが、貯金口座は50万円以上の赤字です。




貯金通帳の後ろに定期が組んであるので限度まではもう少しあります。




口座が赤字と言うことは定期貯金担保借入があるということです。




定期貯金担保借入の利率は定期貯金利率プラス0・5%です。




現在の一年定期の利率は0.025%なので、0.5%足しても0.525%と言うことになります。




株とかFXでそれ以上の利益と楽しみを出せば借金も問題なと言えます。




そうはいっても、株で利益を出そうとは思っていないんで、0.525%の費用で遊んでいると言ったほうがぴったりかな?




それよりも赤字の一番大きな原因は、口座がプラスだと落ち着かないという理由です。




口座がプラスということはお金が余っているようで無駄遣いしそうです。例えば自販機でジュースを衝動買いするとか(笑)




計画的に口座を赤字にして安心しています。




根っからの貧乏性は死ぬまで治りません。




奥様はそんなケチケチ人生何が面白いのと言いますが




それが結構面白いんです。アハハハ




借入は減らすな!/あさ出版
¥1,575
Amazon.co.jp

金融自由化時代の上手な銀行借り入れの実務と応用―金利の仕組み、貸付審査から個人ローンの組み方ま.../PHP研究所
¥1,325
Amazon.co.jp

実践!自己資金300万円から始める「大家さん道」 [DVD]/日本ファイナンシャルアカデミー
¥8,400
Amazon.co.jp