1月に入り「ニーサ」が始まったんでイオンを買いました。




普通、株をする人は安く買って高く売るために「経済紙・チャート」を見て買うと思いますが




私の場合はほしいから買いました(笑)




株価が「上がるか下がるか」はあまり関係考えていません。




そりゃ~下がるより上がる方がうれしいですが、上がると売りたくなっちゃうんで余り上がってほしくはありません。って可笑しいですか(笑)




買ったままの値段がずっと続けば一番うれしいんです。




私って変わってます~?(奥様からは変わり者だと言われています。あ!母親からも(笑)




なぜイオンかと言うと、近くにあるからです(今日は笑うとこ多いな~)




近いということは偉大なことです。




何せガソリン代が掛かりません(笑)




イオンの株主優待はなんと




①キャッシュバック




100株で3%、500株で4%、1000株で5%が後から返金されます。




イオンは生鮮品はたいしたことなですが、グロサリ、雑貨、お菓子は安いです。




惣菜も種類が豊富なんですが、退職後の貧乏老人には高価な出来合いの商品を買う資力はありません。




インスタントラーメン、調味料等のグロサリ関係、洗剤などの雑貨関係がイオンで買うことになると思います。




これと併せて、20日・30日5%オフ♪♪の日に行けばさらにお買い得。




もしかしたら、55歳以上でイオンのクレジットで買い物すればさらに5%引き?(信憑性が?)




さらに、さらに、他のマックスバリュの株を買って割引券を使えばさらに、さらにお買い得!!!




自分で書いていながら本当かよと思います。(真偽のほどは自分で調べてね)




これで退職後の節約生活にも明るい光がさすというもんです。




②イオンラウンジが使える




石川県ではイオン河北にしかありませんが、イオンラウンジが使えます。




イオンラウンジは大きな店にしかありませんが、大きな店は広くて年寄りにはこたえます。




イオン河北の近くには娘が住んでいまんで、イオン河北も何回か行ったことがあります。




優待カードが来たらイオン河北へちゃんと買い物に行きましょう。




疲れたらラウンジで一休み。リッチ~




節約だけでは奥様の気も滅入でしょうから。




株主優待で大きな顔をして特別な部屋に入ると鬼のような奥様の機嫌も直るでしょう。




ジーちゃんの株が上がること請け合いです。(ほんとの株は上がらなくてもいいんですが(笑)




2月末が権利確定なんでカードが来るのは5月頃でしょうか?




待ち遠しいな~。アハハハハ



セブンとイオン どう勝負に出るか---トップの座を賭けた凄い「発想」と「決断」を見逃すな/河出書房新社
¥1,575
Amazon.co.jp

イオンが仕掛ける流通大再編!/日本実業出版社
¥1,470
Amazon.co.jp