前の続きです。 宜しくね。ひでです。お早うございます。




結局、色々迷って、35000円×半額×3割引=12300円の眼鏡になりました。




それから、レンズを決めるために視力検査です。




私、老眼と近眼です。手元のパソコンは良く見えまがあまり近すぎるとぼやけます。




店員さんが指します「一番上は見えますか」。え~と上・右・左・下




はいそれでは、これは見えますか「へ・て・け・り」という風に答えていきます。




この色は何色ですか?なんて、色々検査をして視力が判明です。




両目「0.1です」という結果です。(そんなことは最初から知っています)




それと乱視が少しと、老眼です。(それも知っています)




遠くが良く見えるようなレンズにすれば近くがぼやける。




近くが見えるようなレンズにすれば遠くは良く見えないんだそうです。




そういえば、鬼のような奥様は眼鏡をかけて近くのものが良く見えないと「ばばーみたい」なことを言ってました。(ばばーの人ごめんなさい)




遠近両用というのを聞いたことがありますが?




それでは遠近両用をかけてみましょうと店員さん。




はい、目を上げれば遠くがはっきり見えます。




目を下げれば近くがはっきり見えます。




では立ってくださいと言われ立ち上がると、




ふらふらするは眼鏡の周りが湾曲して気持ち悪いわ。




こりゃ参った。皆さんそんな難しい眼鏡をかけているんですか?




皆さん最初はそう仰いますが直に慣れまよ。




そうは仰いますが、すいません。勘弁してください。




それでは、遠く用か近く用どちらかと言うことになりますが。と店員さん。




遠く用で良いです。近くは見えるんで遠く用にして下さい。




それではこれでどうですか?遠くに焦点を合わせて2.0位の視力にしました。




だめです。近くのものがぼやけます。




それではこれでどうですか。




さっきよりましですか、まだ厳しいです。




それではこれでと言うようなやり取りを何回か続けて、




結局は遠くのものは1.0位の視力で、近くのものはそこそこ見えるレンズになりました。




ただし、近くの物の焦点は約1m位なので、パソコンをするときははずしてくださいね。と店員さん




いつもパソコンは眼鏡なしですから大丈夫です。と私




検査用のレンズをかけて少し歩きましたが問題はありません。良好です。




後日、出来上がったと言うことで、眼鏡を取りにうかがいました。




帰り道、今までの眼鏡とどう違うか試してみました。




なな、な~んと「まったく同じでどちらが昔の眼鏡か分からないほど」ではありませんか。




近くを見るときは眼鏡を要りませんから、夜とか特定の時だけ眼鏡をかけるというシチュエーションもまったく一緒。




よ~く考えると、これってめがねを買った意味あるの?




私の視力って、30年前とほとんど変わっていないって言うのもあらびっくり。




な~んだ、「眼鏡が綺麗になっただけジャン」って、めがね買った意味有る~?




眼鏡ぼろぼろだったんで替えたかったのは替えたかったんですけど、視力が変わっているんじゃないかと思ったのが一番の要因なんです。




30%引きで損したの得したのどっちなの?




私は得しようとして損をする人なのかもしれません




がちょーん。




まあ、眼鏡が綺麗になったと思ってあきらめます。




その眼鏡がこれ↓