株の話ではないんですが、耳寄りなお話です。



3連休だったんです。



外に出ればお金が掛かるし



家で「ネット中毒」してました。



株主優待を見ていますと目に飛び込んできた「ふるさと納税」



聞いたことはあります。



たしか・・・「ふるさとに納税すること」(まんまジャン)



結局、私には関係ないと思っていました。



ふるさと納税した人に「ふるさとの特産品」がもらえます。(すべての市町村ではありません)



これも聞いたような気がします。



でも、関係ないと思っていました。



それが・・・「関係大有り」だったんです。



なんと、ふるさと納税には税額控除がありまして、一番有利な控除を受けると



ななな~んと「自己負担は2000円」ですって。



そして気になる特産品は「お米・お酒・エビ・かに・果物etc、etc」



いろんなものが「た~くさん」有るんです。




例えばあるところでは「1万円の納税で米10Kg」



あるところでは「1万円の納税で香箱がに10杯」などなど、



これが合わせて「2000円でもらえる」なんてそんな夢のような話です。



ちょっとほっぺつねってみますか(あ痛ててて)



さすが「お上」です。



税金をじゃぶじゃぶ使いますね~



これでは日本の国は増々「借金地獄」に落ちていくでしょう。



クワバラ クワバラ



ふるさと納税も当初の趣旨は影をひそめ



今では資産運用の一部に位置付けられております。



やっぱり「この世は金持ちのためにある」んでしょうか。



私も乗り遅れないようにしなくっちゃ(貧乏なんですが)



野々市市も特産品を出さないんですかと「市長さんに尋ねた」んですが。



今のところ「特に考えていない」そうです。



野々市市はまだ「まともな財政」が続きそうですね~。(ばらまきしないんで)



ヨカッタ ヨカッタ



でも、ちょっと心配なんで今度「税理士さん」聞いてみます。



まあ、今年も「あと1週間程」なんで



アワテナイ アワテナイ



来年の取組としましょう。