いざ株を買おうと思っても「運用方針」が定まっていなければ買うことができません。




昔痛い目に(大したことはないんですけど)合った為に臆病になっています。




「ウソです」




痛い目にあったから臆病になったのではありません。




もともと臆病なんです。




臆病だから「サラリーマン」してるんです。




もとい「サラリーマンだから臆病」になるのかもしれません。




それとも「守るものが多くなるほど臆病になる」のかもしれません。




私の実家は「自営業者」です。




兄が後を継いでいますが、家でご飯を食べながらでも「仕事の話。お金の話」です。




うんざりします。




私はサラリーマンになることを決めました。




「植木ひとし」さんじゃありませんが「サラリーマンは気軽な稼業と来たもんだ♪」です。




自営業者の特徴的な部分を羅列します。




①自分が稼いだ分だけ自分のものになります。




②病気をしたらアウトです。




③収入が安定しません。




④能力がなければ稼げません。




⑤自営業者に定年はありません。




⑥自営業者は厚生年金に入れません。




⑦うちは自営業だったけどとても貧乏でした。




じゃあサラリーマンは?




この逆だと思ってください(当たらずと言えど遠からずだと思うんですが?)




何が言いたいか~ってお思いでしょうが、




「自営業者はリスクが大きい」と言うことです。




サラリーマンは毎月きちんと「サラリー」が出ます。(だからサラリーマンじゃん)




結婚して家を買い、子供が出来て教育費が発生する。




会社は私たちに生かさず殺さず」生活が出来るだけのサラリーをくれます。




私たちも「より良い生活」と言う言葉に踊らされてぎりぎりまでお金を使います。




そこには「余分とか投資と言う言葉」の入る隙間はありません。




ぎりぎりですから「少しの損失」も許されません。




特にサラリーマンと言う道を選んだ私ですからなおさらです。




そもそも、目先のことにとらわれて、ただあくせく働いていました。




国と借金を銀行に払うことだけに!!!

SBIグループ監修 はじめよう! 資産運用DS/ブロードメディア

                        株式売買トレーナー カブトレ!/コナミデジタルエンタテインメント
                         

セカンドライフの儲け方 (セカンドライフ簡単登録講座CD-R付)/あさ出版