まあ、色々机の上で考えていても同じです。



行ってみなくっちゃ。



金沢で行われた「海外移住セミナー」には仕事で行けませんでしたが



色々な旅行社で「移住体験ツアー」が行われているようです。



お値段は張りますが「病院」「マーケット」「日本人会」なんかを回り、



後の何日間は「ぶっ放される」ツアーのようです。



そういうツアーに「参加」して体験しなくっちゃ。



あとは「英語」です。そう「イングリッシュ(スペルがわかりません)



やっぱりぃ~



そうなんです。この間のオーストラリアでも入国検査で独りぼっち。



あれこれ言われても「なんのこっちゃ」状態。



そうです私の英語力は「中学生以下」なんです。



「ONE]と書いて、オネと読む人間です。



海外移住や世界一周している皆さんは



「あまり英語は出来ません」と言われていますが



「あまり」出来ないだけで「そこそこ」は出来るんでしょう



だまされてはいけません。



移住のための道のりは、英語教室に通うことから始まりそうです。



学習期間は最低2年は必要になると思います。



貯金も必要なんで安い所じゃないと続きません。



おっと、日本の不動産を処分しないで海外で暮らすことを、移住じゃなくて「ロングステイ」って言うんですって



私に似合わず「オサレ」じゃないですか。