話は戻ります。



あるとき、出張でマレーシアへ行く機会に恵まれました。



出張と言っても「視察」ですんで、全て団体行動です。



残念ですが「旅費は会社もち」なんでぜいたくは言えません。



クアラルンプール→ペナン→シンガポールの旅です。



それがなんと「ビジネスクラス」ですって。ヤッホー



巷のうわさで聞いていました「ファーストクラス」「ビジネスクラス」



それも「往復」



それも「JAL」(だったかな?)と来た日には、2度目のヤッホー



でもなんでビジネスクラスと言うんでしょう。



ビジネスマンはみんな「エコノミークラス」に乗ってますよ~



でも、嬉しいからそんなことはどうでもいいんです。アハハ



快適な空の旅ってこのことを言うんですね~



私の行ったのは11月です。



ホテルに着いたのはついたのは夜ですが、大理石(風かな?)の部屋が湿気でべちょべちょ



ヒエ~て感じ。



マレーシアの雨季は5月~9月と言われていますが、乾季でこの湿気ってどうよ。



でも、実際住んでみないことには分からない。(私、ポジティブが信条です)



食べ物「一番美味しかったのは朝食のバイキングでした」ってそれじゃ駄目でしょう。



中国・台湾のように食べられないことはないんですが・・・・ちょっと・・・



食事は毎日のことです。食事の相性が悪いって致命的かも?



でも私の信条「郷に入っては郷に従え」と言う気持ちで何とかなる(かな?)



え、ペナンの海って「綺麗じゃない」じゃん。(綺麗なところはあるはずです。)



これじゃ「内灘の海」より・・・かも?って感じ。



泳げないじゃん(カナヅチなんで泳がないんですけど



屋台村も遠目に見ましたが、この清潔感って、ん~んな感じ。(食事してないんで勝手な想像です)



大丈夫か?マレーシア移住