エアーズロックへ向かうケアンズ空港で「ATM」に挑戦しました。



ATMの使い方は銀行の「海外での使い方」を「コピー」していく用意の良さです。



説明書の「言語を選ぶ」キーはありませんでしたが、



小学校6年生の語学力(習っていない人と同じ程度ということ)」



の私でも何とかなりましたので世界一周に少し自信が持てました。



帰りも香港乗り継ぎだったので香港空港で



「ワイファイOK」と聞いたら「なんじゃらこんじゃら・・・」



パスワードでも要るんかと思い「パスワード?」と聞いたら



またまた「なんじゃらこんじゃら・・・」何ゆうとるん?「わからん」と思っていたら




うちの奥さんが「フリーってゆうとるよ」というので繋いで見ると、なんとつながりました。



外国の人 「ゆっくり」 「単語」を 「丁寧」にしゃべってくれ~。



でなきゃ今後外国人にしゃべれかけられても



「方言丸出しの早口でまくし立ててやる。覚えとけ」なんちゃって



でも、エアーズロックリゾートの敷地内で長袖シャツをなくし



「外国やしあきらめよう」って困っていたんですが



ガイドにホテルで尋ねてもらったら(自分で尋ねられない)



届いていました。ワ~オ。オーストラリアの人ありがとう。



ケアンズで外人に親切にしようと思っていたことを思い出したひででした。



「人の足を踏んだことは忘れるが、踏まれたことは忘れない」



いやな部分が飛び出したひでです。南無阿弥陀仏