旅行3日目、4時45分ロビー集合、またまた早起きのオーストラリアです。



ケアンズ空港で弁当を食べ飛行機でエアーズロックへ向かいました。



9時40分飛行機から「ウルル(現地人の呼び方)」を見ながら到着です。



砂漠の中に泰然とそびえるその勇姿は期待感が沸き立ちます。



飛行機を降りたらホテルへ、近くには「エアーズロックリゾート」といわれるホテル群があるだけです。



ホテルは「松~梅の下の下」までありますが、経営者は同じだそうです。



料金は、想像通り「高い」独占企業だからしょうがないとはいえ「ドミトリーで1人4000円以上」するそうです。



初日は「カタジュタ」観光です。



砂漠に中にそびえるウルルより高く、500メーター以上ある30数個の岩の群れですが、



比較するものがないのでピンときません。隣に東京タワーでも建ててくれれば分かりやすいと思います。って、無理か。



風の谷と言われる谷を散策しましたが、何で「風の谷」と思うような谷でした。



もうひとつ散策路があるようです。そちらはどうでしょう。



時間があれば一周する道もあるようです。時間があればどうぞ。(ちょっと冷たい言い方)



日没前にウルルへ移動し、日没で少しずつ色が変化していくウルルは良かったですよぉ



カタジュタよりも規模は小さいですが、存在感が違います。さすが「ウルル」です。



茶色の岩が少しずつ赤く変化していき、最終的に黒くなります。(夜になるんだよ~)



それを見ながらスパークリングワインを飲みます。リッチでしょう



(ここは日本人が大変多いです。そこここから日本語が聞こえてきます)



バスで移動し、バーベキューです。



満天の星を見ながらの食事です。またまたOGビーフ。食傷気味です。



あれが「大マゼラン星雲」あれが「さそり座のアンタレス」



それを追いかけるのが「いて座」・・・星空の説明つきです。



昔ギリシャ神話で色々読んだ気がするんですがほとんど忘れています。



「来る前に勉強しなおせばよかった」 後悔先にたたずです。



食べて飲んで、ホテルへ帰ってバタンキューです。



(旅行者の皆さん。いつブログを更新しているの?)