『北海道Ⅲ』(オレ伝最終章?)① | ひみひけのブログ

ひみひけのブログ

子供のまま大人(おっさん)になった男の趣味中心(自己中心)ブログです。

実はこの度

6月7日(金)〜6月15日(土)

8泊9日をかけて

バイクチーム『SpiritsWay』での

北海道ツーリングに行って来ました。

今回はソロではなくチームでのツーリング

でしたので、ブログ仲間の皆さんには

事前告知もせず旅立ちました。

(みずくさいと言わないで下さいね)

ソロでしたらバンバン事前告知して

お会いすることも目的の一つとして行くのですが

今回はチームツーリングですので

(と言っても2名ですが(^^))

 

 

実は北海道ツーリングは

学生時代20歳、21歳の2回をのぞき

なんと35〜36年ぶりなんですよね・・・

仕事や家族旅行では

幾度となく行っていたのですが

今回は腰を据えての北海道ツーリング。

一昨年はフェリー予約までしての

キャンセルもあり、リーダー新ちゃんも

事前のプラン作成に気合いが

入ってました。

 

我々チームのツーリングは

リーダー新ちゃんがある程度組んだプランに

私が行きたい所を加えて

ミックスするパターンで行程を決めてます。

先に言っておきますが行程を決めたからと

言って、その通りに動く事は稀で

天候やいろいろな要素で

行程はバンバン変わります(笑)

今回のツーも、天候不順で初日から

変更を余儀なくされ

いきなりプランの逆周りとなりました。

 

だから旅は楽しい!

 

今回は天候不順があらかじめわかってたので

途中のキャンプ場や宿は一切予約無しで

スタートしてます。

 

それでは始めます。

 

写真多数なんで

何回か分けてブログアップ致しますね。

 

7日(金)初日

名古屋から敦賀港へ向かいます。

 

8泊9日も1泊2日も

いつものキャンツーの荷物と変わらんなあ。

なぜだろう?(^^)

 

『CB子ちゃん、今回もロングツーだけど

途中壊れんように、止まらんように頼んだゾ!』

1981年製、43年目のバイクに

話しかけて走り出します。

 

 

 

 

 

やっぱり伝説のバイクだよね

CB子ちゃん(笑)

 

名神岐阜羽島パーキングで

リーダー新ちゃんと待ち合わせ。

なんとここで奇跡が‼️

昨日、生まれて初めて見た

黄色い新幹線ドクターイエローが目の前を

通過して行ったよ。

2日連続で見れるのは不思議ですねえ。

すかさず、良い旅になりますようにと

祈りました爆笑

 

ほどなく

新ちゃんがやって来て

ステッカーをくれたよ!

この旅の為にこそっと用意してくれてました。

いやが上にも気分が盛り上がりますね。

(ありがとう新ちゃん❗️)

 

『オレたちが伝える旅の文化とエトセトラ』

俺たち2人の中では勝手に

『オレ伝』と呼んでるロングツーリング。

せっかくだから旅の間は目立つところへ

貼りますよ!

 

浮かれ気分で走ってると

早速やらかしてしまった(笑)

 

故障じゃないよ!

実は降りる高速出口を間違えて

入り直したんだが

バーをすり抜けた形となり

敦賀IC出口で御用となり

職員からETCカードの提示を求められた。

 

車と違ってETCカード取り出すのって

大変なんですよねえ。

バイク乗りの皆さんならわかりますよね?

ましてや荷物満載だとこんな事になるんだよなあ。

 

私のCB子ちゃんは

旧車なんで

テールカウルが長く、おまけに

小物入れもあるので

ETCのアクセスが楽なんです。

 

 

 

さあ、フェリーの時間が

23時30分なんで

温泉♨️入ったり、飯食って

時間を潰しますよ。

 

敦賀港フェリーターミナル

 

気分はアゲアゲだ!

 

フェリーのお部屋はこんな感じ

ツーリストルーム。これで充分です。

寝るだけだしね。

(苫小牧東港まで直通なんだが、翌日の夜着なんですよ。長いんだよなぁ)

 

新日本海フェリー内部です。

 

乗り込んだら

コレだわなぁ!

生ビールで乾杯🍻

作戦会議です。

 

もちろん1杯では足りる事はないので

買い込んだ酒とツマミでプランチェック✅

 

さあ、寝ますか〜

 

どうやら天候不順で

前半回りたいところは晴天が見込まれず

天候回復を祈りつつ

比較的天気が持ちそうな

逆周りでアタックとなる。

 

最悪の場合

ずーーーーと毎日曇り&雨予報ショボーン

 

果たして

晴れ男2人のパワーは

今回の旅も通用するのか?

 

次回②に続く・・・