東北 出張 | ひみひけのブログ

ひみひけのブログ

子供のまま大人(おっさん)になった男の趣味中心(自己中心)ブログです。

一昨日の15日火曜日は前乗りで


東北(仙台)へ来ております。

午前中は東京で仕事して

昨夜に入りました。

仕事ですからね!



夜は居酒屋で飲み




結構飲んだかな?

写真撮るの忘れてますね。


んで、16日(水)2日目。

仙台→気仙沼→大船渡

もう、コースで大体察しがつきますかね?


東日本大震災遺構を

巡る視察研修です。

何を今更とお思いでしょうか?

やはり、実際に現地を見て

語り部さんのガイドのお話を聞いて

当時と現在の復興具合を

見ると、如何に凄い震災であったのか

これからも、どう活かしていくのか

勉強になります。

建築分野の仕事なので、仮設住宅や復興住宅の

問題点なども、材料供給課題など

今だから見える事も

多々あり、興味深い研修となってます。

(南海トラフ地震もここ40年の間に90%起こると言われてますからね)


先ずはここの見学に行きました。



元『気仙沼向陽高校』震災遺構です。

震災の映像も凄くて

あらためて地震の恐ろしさを

感じました。


校舎内そのまま残されています。







校舎の3Fに車が・・・



津波の破壊力は凄まじい限りです。




校舎の屋上からの写真


当時屋上の手前まで、津波が来てたんですね。





まるで映画のセットみたいです。


校舎の4Fが崩れてます。




お昼は海の市シャークミュージアムで

昼食

(仙台の芸人サンドイッチマンが被災に遭って

この施設の上に逃れて、助かったとう場所)

海鮮丼


語り部さんに街の状況を説明頂きました。


夜は大船渡の居酒屋で飲み会





ご馳走さまでした。


続く