1年くらい放っておいたかしら?って思ってたけど

半年か。

でも、まぁ随分と放置していたわ。笑

 

珍しく早く帰れて、女子高生と乗り合わせたの。

 

仮にAちゃんとBちゃんとしよう

Aちゃんは今度幕張でするライヴに行く模様。

そのライヴに行くということは

数人の友達に言っていたらしい。

 

で、ちょうど、そのライヴの日に

友達から(Cちゃんにしよう)

何かしらに誘われた模様。

で、なんと言って断ろうかを思案中。

 

Bちゃんが色々作戦を提案している。

 

その日に熱が出るっていうのはだめだよね。

だれそれちゃんは葬式って言って

後から大変なことになったから

そういう言い訳はだめじゃん。

おじいちゃんは元気なの?

あぁ、でもそれはダメだね。

そういう言い訳は後からバレるとまずいしね。

家族で出かけるっていうがいいんじゃない?

 

マシンガンのように言い訳を繰り出すBちゃん。

 

ライブに行くことを知ってる友達の

名前まで確認して一生懸命考えている。

なんだか楽しそうにしか聞こえない。

 

結局Bちゃんの最良の言い訳は

ライヴには行けなくなったとまわりになんとなく言う。

Cちゃんの誘いには一応乗っておく。

当日になったらお母さんが出かけてて

妹が熱を出して家にいなければならなくなった。

というもの。

 

これ良くね?我ながら完璧!

 

チケットは顔認証とかあるの?

ないのか、ちょうだいとか言いそうだから(誰がかはわからない)

友達にあげたことにすればいいよ。

ライブは一人で行くの?

元中の友達ならその友達の友達にあげたことにすれば完璧!

あと、Aちゃんが気を付けなきゃないのは

幕張の行き帰り、誰にも会わないようにすることだね。

誰かに会ったら、一巻の終わりだから。

 

彼女らの友達関係はよくわからないけれど

先約があるって言ったらだめなんだろうか?

そこ気にするところじゃないと思うんだけど。

百歩譲って

Cちゃんと約束してたのに

他に予定入れちゃったっていうなら

どうしようってなるのも人によってはあるんだろうけれど。

めんどくさい友人関係だなぁって思ったよ。

 

そしてなんかBちゃんが嬉々として

話しているのが、なんとも。苦笑

 

しなくて済む言い訳は

しないで生きていくほうが

ずっと楽なのに。

 

強制わいせつ。連日やっているね。

 

むりやりっていうのはよろしくないし

酔って呼んでしまうっていうのも

自分の立場考えたら軽率とも思う。

 

まぁ、きになる人に年の差は関係ないし

人の好みもそれぞれだから

なんだかんだ言えないけれど

子供だとしてもおかしくない年齢差っていうのは

個人的には理解しがたい。

 

という思いはあるものの

自分が高校生だった頃のことを思い出してみると

なんとなく釈然としないものがある。

(時代が違うといえばそれまでなんだけれど)

 

ワタシが高校生の頃も

そういうシチュエーションは多々あったけど

したくない人とキスしたことはない。

見知らぬ人に不意に襲われたワケじゃないんだから

いくらでもかわす方法はあるし

当時の女子高生はそういう術を身につけていたと思う。

あ、夜男の人の一人暮らしの部屋に

行くことがあるタイプの女子高生ね。笑

 

はっきり自覚していたわけではないんだろうけれど

今になって思えば

自分のケツは自分で拭く

ってことで行動してたんだろうと思う。

 

なんていうかさ、

酔って呼び出すくらいの関係性だったんじゃないのかな

とも思うんだよね。

そして、電話で話していたのかLINEでのやりとりだったのかはわからないけれど

もし、電話で話していたのなら

酔っているのはわかったんじゃなかろうかとも思う。

 

そして、20時頃とはいえ

夜、男の人の一人暮らしの部屋に行く

っていうことについてなんにも考えてないっていうのは

いかがなもんだろうとも思う。

 

片方が有名人、片方が未成年

ってこともあるんだろうけれど。

 

不思議なのは

もう一人いる状況でむりやりキスって。

二人きりなら怖くて動けなかったってことも

あるかと思うんだけど。。。

もう一人の友達は何をしていたんだろうとも思う。

 

庇護するつもりはないんだ。

ただ、なんか、最近女子高生がらみの

シモな出来事がちょこちょこあるなと。

某俳優もそうだったし。

 

そのときもなんだけど

純情な子供的発言を

高校生が語るのに違和感というか

したたかさを感じてしまうのかもしれない。

 

 

 

 

さて、無事iPhoneSEを手に入れたワタクシ。
iPadも仲間入りするということで
我が家の通信環境を無線にすることに。

そもそも、フリーで仕事してたので
セキュリティのこととかもあって
有線にしてたんだけれど
無線の繋がり具合を信用してなかったっていうのもある。
(昔人だからね。笑)

そして
いまどき?と驚かれるかもしれないが
ワタクシ、iPhoneをWi-Fiに繋いだことがないのです。
これってすごくない?笑
いやね、試みたことはあるんだよ。
でもさ、パスワード入れてよって言われるじゃん。
ホントに勝手に入れて良いの?
なんて思ってしまってたんだよね。
あ、フリーのWi-Fiにたまたま出会わなかったんだと思う。

そんなワタクシが無線にするって
なかなかの第一歩なのである。笑
ネットでなんとなく見てはみたものの
そもそもシステムやらハードやらさっぱ判んないので
家電量販店で相談するに限る。笑

iPad用のキーボードも買わねばだったので
(ロジクールのキーボードとケースが一体型になってるやつ)
1カ所で済めば良いってことで
会社帰りにヤマダ電機に寄りました。

色がラス1!良かった。
で、係員に無線LANルータの説明を請う。

3メーカーを比較しながら
とても丁寧に説明してくれたよ。

バッファローとNECと悩んだんだけれど
ちっさいほうが良くてNECにした。

早速iPadに液晶保護シートを貼り
キーボード装着!
これはね、まぁなんてことないさ。
気持ちを落ち着けて、いざ無線LAN設定だ!笑

簡単設定はホント簡単だった!
なんもわからないとはいえ、
Macも設定してるしね。
説明通りにやれば問題ないんだよね。

で、確かロジクールのキーボード使ってみるか~と
電源ON。

ん?
設定が必要なのか?
取説はないぞ。

ってことでネット検索。
あぁ、ちゃんとシステム環境設定で
このキーボードつかいなされ
と言わなきゃだめなのね。笑

ってことで、諸々無事終了~~。

判んないんだよね
と言いつつ、設定作業ってちょっと好きだったりする。