離乳食教室 | ようやくママになりました☆

ようやくママになりました☆

子育て中。
モニター生活もしてます。

こんにちは〜〜。



先週、市が行なっている離乳食教室へ参加して来ました気合いピスケ


参加者は10組。

はじめに、保健師さんのお話を聞き、自己紹介をしました。

だいたい、5.6ヶ月のお子さんをもつママさんでしたが、1人だけパパもいました。
イクメンで素晴らしいカナヘイきらきら


その後、子供達を託児の方に見てもらい調理実習へ。

5〜6ヶ月の初期、7〜8ヶ月の中期、9〜11ヶ月の後期に分けて、お粥、主菜の魚、副菜の野菜、みそ汁などを各3パターン作り、固さの比較をしました。


作っていて感じたのは、自分が作っているのは、すでに離乳食中期くらいの固さだったということあんぐりピスケ
初期はかなりシャバシャバで水っぽくしなきゃいけなかったのね。

ブレンダーが離乳食始める前に壊れちゃって、地道にすり鉢と濾し器で作ってたから、結構テキトーになってましたてへぺろうさぎ

息子もパクパク食べてくれるから、こんなもんなのかなと思ってあげてたけど、結構体には負担になってたのかも。


調理実習が終わり、部屋へ戻って来ると、息子だけ抱っこされながらギャン泣きしてました。私がいなくなってからずっと泣いていたらしい。
他の子は遊んだり、寝てたりしてたのにショックなうさぎ


その後、一緒に試食タイムおにぎ

今まで、食べさせたことのあるものだけ子供に食べさせ、後は全て親が食べました。


質問タイムでは、2回食へ進む目安を聞きました。
7ヶ月に入ってからでもOKということだったので、来週から始めようと思ってます。


今現在の離乳食の進み具合は
カナヘイ花全粥小さじ5〜6
カナヘイ花野菜など小さじ3〜4
カナヘイ花たんぱく質小さじ2

くらいを、日によって食材を変えながら食べさせています。
と言ってもメニューはワンパターンですがね。


食欲もあって、口も開けてくれるし、完食してくれるのでありがたいカナヘイうさぎ

{283B7EBF-307D-48D6-B170-C9F1420BCF8C}

ベビーフードも買ってみました。
試しに、コーンを食べさせてみたら、なめらかで美味しいらしく、ニヤッと笑いながら食べてましたつながるうさぎ

さすがベビーフード!!!!


しかーしカナヘイびっくり
ベビーフードには砂糖、食塩が入ってることを知りビックリ‼️
まぁ、大丈夫なんだろうけどね。

2回食も始めたいし、毎日メニューに悩むし大変だから、適度にお世話になろうかなと思っています気合いピスケ


離乳食始めてるママさん達のブログも参考にさせてもらってます大泣きうさぎ
大変だけど、頑張りましょ〜〜カナヘイきらきら