井原線では先日から、大原美術館の名画を車両にラッピングした

「アート列車」が運行されています。

列車は2018年の西日本豪雨や新型コロナウイルスの影響で、

乗客が減少した井原鉄道が大原美術館と連携して企画。

昨年11月に資金をクラウドファンディング(CF)で募集し、

目標額の250万円を上回る721万円が集まったということですクラッカー

 

そこで私も昨日、備中呉妹駅近くの桜土手から撮影して来ました。

 

丁度桜も満開近くなり公園では家族連れの方、

土手にはお花見がてら散策してる方が多かったですね。

 

 

 

アマチュアカメラマンが大勢いたので、誰もいない所でスタンバイしました。

 

丁度真正面に来ました!

 

 

切手風にアレンジした名画をラッピング、

桜の間から名画が一瞬観賞できます。

 

 

あっという間に過ぎ去りましたあせる

観光名所ではゆっくり走ってる列車もありますよね。

 

一瞬ですが、スマホで撮影しましたチョキ

 

 

ちなみに通常のラッピング車、高梁川の鉄橋を渡っています。

堤防の補強工事もこの辺りは完成してるようです。

 

清音駅に滑り込む列車

 

清音駅から神辺行列車

 
車内の様子です

 

大原美術館のアート列車は1日2往復運行されています。

未だ乗車してませんが、名画と共に高架橋からの風景が楽しめますよ。

福山や神辺へ行かれる際は、是非井原線でどうぞチョキ