卯の花の 匂う垣根に
時鳥 早も来鳴きて
忍音もらす 夏は来ぬ

 

昨夕のウォーキング中、ホトトギスが鳴きながら飛んでました!

日中は30度メラメラもあり蒸し暑さには参りましたが、

ホトトギスの声が聴けたのは嬉しかったです。

 

先日京都の方からホトトギスの綺麗な画像が送られて来ました。

ホトトギスがどんな姿か全然知らなかったのですが、

けたたましい鳴き声に似合わない可愛いお顔で驚きました。

 

 

ウグイスの巣に托卵してウグイスが餌を運んで、

巣立ちはホトトギスが鳴いて促すのでしょうか?

それとも餌を運ぶ日数で、そろそろ巣立ちとウグイスが突き放すのか?

トケン類の生態は不思議です。

 

Fさん、貴重な画像を有難うございました。