高梁川の鴨も殆ど見掛けなくなったけど・・・

 

 

飛んでったのはカルガモのようですね。

少し川下にカップルがいました!

 

 

河川敷を歩いていると、この辺りで「ケン ケーン♪」

と、いう鳴き声が聞こえ、やっとキジに出合えるかもと探してみました。

 

 

綺麗な鳴き声の方を見ると、ホオジロが囀っていました。

珍しく低い位置です!

 

場所を少し移動したら、黄色の芥子菜がバックになり春らしくなりました。

 

セグロセキレイの羽繕い

 

 

この辺りの河川敷を歩いてる人は全然いないので、

ピーピーピー♪と、イカルチドリが飛んで来ました。

 

3~4羽が鳴きながら頭上を旋回、侵入者に警告してるのでしょう。

速過ぎて追えませんが、一枚だけ証拠写真が撮れました。

 

残念ながら「ケン ケーン♪」は一回だけでした。