昨日、久し振りに岡山市の山を歩いて来ました。

このところの寒の戻りで風も冷たかったのですが、

空気も澄んでいて山歩きには最適でした。


また後日アップしたいと思いますが、

今回は帰りに寄った半田山植物園の旬の梅をご紹介しますね。


色とりどりの枝垂れ梅の香りの中を進みます。


メジロがいないのが寂しいですが、見事な枝垂れ梅に酔いしれます。

1

甘い匂いに包まれた花壇              2

3

鮮やかな黄色のマンサクも大好きですが、

こちらはマンサクとシナマンサクの交雑品種で「エレナ」と言うそうです。

チリチリしたリボン状の花びらが可愛いですね。
5

6

レンガの量水室とマッチして絵になります。
7

半田山には配水池があり、左下の量水室は明治時代の建物だそうです。
8

9


垂れ桜のようで、圧巻ですね。
11

梅の枝越しの市街も風情がありますね。
               12        

                  13

14

15


香り高い満開の梅を、そぞろ歩きながら堪能して来ました。

半田山の桜も格別ですが、枝垂れ梅の時期も素晴らしいですね。