いつもの池に行くと、鴨が以前よりかなり少なくなっていました。

そ~っと土手に上がったのですが、珍しくミコアイサが岸寄りにいて、

やはり飛び去って行きました。


初めて雄の飛翔に遭遇しました。
1

2

3


雄が長いこと助走してると、雌がやって来ました。
4


5

6

7


助走がやっと終わり、飛び立ちました。
8

まだ高くは飛べません。
9

11


雄の白い姿が美しいです。
10

12

13



波間で羽を休めてる時は白と黒でしたが、青い部分もあるのですね。

雄の飛翔は殊の外綺麗に見えました。

                               つづく