ブルー・ナ・ボーニャのボイン川
つれづれに-1

ニューグレンジからボイン渓谷を下っていると、「ボイン川古戦場」という

標識があったので行ってみました。


つれづれに-2

1690年7月1日、ジェームズ2世率いるアイルランド・フランス連合軍は、

ウィリアム3世率いるイギリス・オランダ連合軍と、ボイン川を挟んで

戦いました。


イギリス軍の奇襲作戦等によりアイルランド・フランス連合軍は破れ、

以降イギリスによる統治で、カトリックへの迫害が20世紀初頭まで

続くことになりました。


残忍なクロムウェルに加え、アイルランドの人々にとって、

苦難の始まりの戦いとなったのです。

つれづれに-3

資料館
つれづれに-4


中庭には当時の兵器が展示してあります。


つれづれに
つれづれに-5

きれいに整備された庭園もありました。
つれづれに-6


つれづれに

可愛い小鳥の鳴き声が聞こえて来ましたが、名前が判りません。
つれづれに-7

広い芝生の向こうに新しいボイン橋が見えます。

ボイン川を挟んでここが戦場になってたんですね。

当時の模様が再現されています。
つれづれに-8

正面から見たボイン橋

高速道のM1がボイン川を横切っているので、この橋は度々渡りました。


つれづれに

ボインが気になる方は、こちらのサイト もどうぞ!

世界の珍名所の旅に出た方がおられます(爆笑)