クライネシャイデックで昼食後は、ヴェンゲルンアルプ鉄道でラウターブルンネンまで下ります。

行きはグリンデルワルトからでしたが、ルートが違うので車窓からの風景も楽しみです。


今日の写真は、下図のクライネシャイデックからウェンゲンまでの車窓からです。                                   

                 つれづれに-0


クライネシャイデック駅を出てすぐ、こんな近くにアイガー氷河が迫って来ますビックリマーク


つれづれに-1


ユングフラウの氷河もビックリマーク

富士山の形のシルバーホルンも、ここからが一番きれいに見えますねグッド!


つれづれに

                     スフィンクス展望棟も見えますビックリマーク


つれづれに-2

アイガー、メンヒ、ユングフラウ、

ユングフラウヨッホではこの裏側に、アレッチ氷河が流れていました。


つれづれに-5

ハイキング日和で大勢見掛けます。


つれづれに-3

子供達が手を振ってくれるので振り返したら、我々が日本人と分かったのでしょうか、

何度もお辞儀をしています汗

彼らの服装を見ても分かるように、この日(9/29)は暑かったんです。

ユングフラウヨッホが寒いと思って沢山着込んでたので、電車の中で1枚ずつ脱いでいきましたあせる

中にはカイロまで貼って来た方もいて、汗だくです A=´、`=)ゞ

登山電車にはクーラーが無いので窓を開けてますが、遂に私も半袖Tシャツになりましたよ。

ドイツが暑いにしてもスイスは涼しいと思ってたので、この暑さメラメラは想定外でしたガックリ・・・


つれづれに-4
碧空に黒い点々、キバシカラスのようです。                

                                写真をクリックすると拡大します
つれづれに-6

白い綿毛がふわふわ飛んでいます。


つれづれに-8


沿線で目立った鈴生りの赤い実、ナナカマドだそうですね。

そう言えば、10月に渡愛した折りには、葉っぱが紅葉してきれいでした。

ヨーロッパにも紅葉がある!と、嬉しくなったのですが、期間が短くてすぐ散ってしまいました。


つれづれに-16

ウェンゲンの町が見えて来ましたo(^▽^)o


つれづれに-9

奇峰が現れました!!

検索してみたら、ロープへルナーだそうです。


つれづれに-10
登山電車は、谷を目指してゆっくりゆっくり下りて行きます。


つれづれに-11

町は氷河によって削り取られたU字谷の断崖斜面にあり、谷底まで行くとラウターブルンネンになります。


       つれづれに-12


窓辺がお花sayuフラワー♪で飾られていてきれいです。


つれづれに-13

ウェンゲン駅に到着

ウェンゲンのラウバーホルンで、スキーワールドカップカップが開催されるんですね。

1/15-17と言えば、1週間後ですビックリマーク


つれづれに-14

つれづれに-15


ウェンゲンまで下りたら、ユングフラウの全容が午後の陽に燦然と輝いてました。

乙女と言う名に相応しい素敵な山です。

ここからのユングフラウは、殊の外美しい姿をしていましたラブラブ