ひろのぶさんのお話会 買い物は投票なんだ❗️ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

なごみにご縁のあるママさんのお気持ちで、今回、藤原ひろのぶさんの講演会を開催することになりました
ひろのぶさんは、貧困の海外支援を通し、なぜ豊かな国とそうでない国があり、さらに貧困の地域でどうしたら貧しさを豊かさに変えていけるか、プロジェクトされ、活動されています
現地での実態
そこで低賃金で働くのは、豊かな国に安く物を仕入れるため
豊かと言われる国の実態
農薬、化学物質、ごみ、放射能、人々のこころの貧しさや荒廃、見て見ぬふりや、メディアに振り回されている事実
そして、豊かであると言われている日本での貧しい人々
医療品、経済
色々な面から、かなりエネルギッシュにお話ししてくださいました

主催のFファミリーとひろのぶさん😊

ひろのぶさんはまっすぐな方
まっすぐ前を見て
まっすぐ取り組んで
少年のように純粋な
まっとうな人間
とても、人間らしくて
そして、命一杯生きている人

お話会の後は、ランチをしながら
~メニュー~
・玄米ご飯
・ひじき蓮根
・きんぴら
・小豆かぼちゃ
・春菊の胡麻あえ
・かぼちゃコロッケ
・ライスコロッケ
・筍の木の芽和え
・カリフラワーの梅和え
・新玉ねぎと車麩の酢味噌あえ
・玉蒟蒻煮物
・チンゲン菜のあんかけ
・お味噌汁

スゥイーツ
フレンチトースト


私も、日々感じ、時に言いたくても、あまりにもストレートで躊躇することがあり、でも、ひろのぶさんは、まっすぐに訴えてきます
私も、そんなひろのぶさんを見て、安心と勇気とをもらいました
今、世の中はあまりにも歪んでいます
人間社会はどうしてしまったのでしょうか
今、生きているものがなにもしないのは、同じが続くわけではなく、悪くなっていきます
声を出せるのは、行動できるのは大人
今がよくならなきゃ、未来なんて語れない

多くの方が、今の社会を疑問視し、たった一言でも、たった1つでも、発信していくことを願ってやみません
見えない裏社会も、隠せなくなってきたこの時代に、やらなきゃならないことややってはいけないことは明確化してきています
自分達が守る
自分達が作る
自分達が足跡を残していくこと
大切なのは、今、であること

今の社会は、生きている人間すべての問題であり、責任であり
幸せな、命の保証がある生活
犠牲があったり、嘘があったり
ほんとの幸せは何なのか
一人一人が考え感じ、ひととして生きていけますように

いつもありがとうございます


助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com