子育て 座談会 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

なごみをオープンしてから毎年お願いしている子育て座談会
今回で三回目でした
講師は、こども自立の郷ウォームアップスクールここからの唐子恵子先生
フリースクールのこども達と日々過ごされています
今回は、学校に行けないってなんなのか
良い親って⁉️
こどものために
それはほんとにそうなのか
フリースクールのこども達の生の声を聞きながら、考えていきました

とても盛り上がった二時間
まだまだ時間は足りません

ランチでは、質問・相談会
じゃあ、私はどうやっていけば良いのか
さらに切り込んだ現実と実践の部分
とても深かった
涙なくしては…語れなかった
でも
みーんな
受け止めている
みーんな
受け止めてくれる
丸裸の私を出したって良いんだよ
怖くない
さらけ出したって良いんだよ
いっぱい泣こう
いっぱい吐き出そう
誰もとがめないし
誰も嫌がらない
頑張って
悩んで悩んで生きてきた
失敗なのか大丈夫なのかもわからないまま
もがきながら、出口のない迷路をぐるぐる回って
やっと
辿り着いた
まだまだ、時間は足りないけど
何に悩んでいるのかもわからないくらい頑張ってきたから
少し、荷物が降りたかな
少し、荷物の下ろし方がわかったかな
誰かの前で話せる
とても大事ですね😊
お時間あれば
ほんとは
こちらにも是非❗️でした
だってね
聞いているだけじゃ、忘れちゃうもんね
体験しなくちゃ、良い話だったなで終わっちゃうもんね
体験する
体感する
そこから始まるかなって思います
~メニュー~
・玄米ご飯
・ひじき蓮根
・きんぴら
・菜花のマスタード和え
・新玉ねぎと車麩の酢味噌和え
・かぼちゃのナッツ和え
・大根と車麩の煮物
・キッシュ
・大豆コロッケ
・カリフラワー梅和え
・春菊胡麻あえ
・シチュー
 ~スゥイーツは~
チーズケーキ風葛プリン

それぞれの思い
それぞれの環境
それぞれの生き方
みんな頑張ってる
失敗しない人なんかいない
情けない自分
良いよね☺️
だからこそ、少しずつでも歩いていこう
良い親になろうなんて頑張らなくて良い
ひたむきに泣いたり笑ったりしながら、人間臭く生きていけば良い
そんな姿を見て、子は育ちます
育てなくて良い
一緒に生きていけば良いんだと思います😊

いつもありがとうございます❤️



助産院「ままの手」なごみ

長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com