お味噌作り第一段 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

毎年恒例のお味噌作り❗️
いつも、かなり賑やかなんですが、第一回目はこじんまりでした
でも、おかげで、全行程みんなで出来て、ちびちゃんもしっかり参加して作れましたよ~

手造りお味噌はほんとに美味しい
大豆・塩・麹
これだけの素材でできます
安心・安全
お味噌は、体を温めたり、デトックスしたり、腸内細菌を増やしたり
日本人が吸収しやすいタンパク質・アミノ酸になってくれています
そして❗️
今、問題になっている放射能も吸着してくれます❗️
原爆の落ちた広島で、味噌と海草と玄米を奨めた医師と、原爆の被害を免れた方達がいらっしゃいます
チェルノブイリの時も、沢山のお味噌が送られています
お味噌って、スペシャル❗️
和食ってすごいんです
添加物だらけのお味噌では効果がありません
是非、皆さんも、毎日本物のお味噌を食卓にあげてください
更に、ちびちゃんと、食を大切にすることを伝えていけて、凄く素敵なワークです😊✨

まずは大豆を潰します☝️



麹をほぐして~
塩切り麹を作ります~
味噌玉作り⚾️
最後は樽に詰めて
年末頃まで寝かせます😊☝️
美味しくなーれ

頑張った後は、手造りお味噌のお味噌汁をどうぞ❤️
みんなでご飯🍚
お味噌って、今は簡単に買えてしまいます
でも、安いものは、命の力の弱いもの
食べることって
エネルギーをもらうこと
食べ物でからだはできています
みんなのパワーでいっぱいのお味噌は、ほんとに美味しいですよ😊
全部手作りは無理でも
ちょっと意識してみて下さい✨
お母さんが食べ物を選びますから、責任重大
世の中は、添加物や農薬や不健康なものが沢山
何を選べば良いか
何を選ぶべきか
きちんと知識を持つことは家族を守ることに繋がります

今日はお土産をいただきました❤️
ただいま、ほっこり中です
ありがとうございます✨

次は1/30です
まだまだ、空きはありますよ
1.5キロ程のお味噌をお渡し致します😊
是非どうぞ~


助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com