H30仕事納め | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

28日はなごみの仕事納めでした
やっと冬らしく
夕べから雪❄️で、大雪にならないか心配しましたが、大したこともなく✨
でも、やはり、❄️の外出がなれない方もいらっしゃったり、体調崩したり
今日は、マンツーマンヨガでした  


今回も不調に合わせてのヨガ
今回のご相談は腰痛
少しヨガでほぐした後
あんどうスペシャル✨
お手当てです😊
あんどう流お手当てマッサージ
からだのこりや緊張や硬さを取り、フワッとしたらからだって軽くなる
以外と❗️
ホントに楽になるんですよ~✨
なかなか好評で
力一杯使わなくても
痛い思いをしなくても
その方のからだとお話しながら手を当てていくと、からだが教えてくれます
そして
毎日頑張っていること、凄く伝わってきます
ママは、自分の事はほっといて、こどものため、家族のため
自分の事は後回し
だから
ママがしてくれることが当たり前だと思わないでくださいね
ママは自分の時間を家族のために費やしているんですからね
そして
ママも自分だけがしなきゃならないなんてがんじがらめにならないでね
家事は家の事だから
育児はこどもを育てることだから
出来る人がしたらいいよね😊
みんなで出来たらいいよね😊

たまーに出現する“あんどうスペシャル”
遭遇できた方は、ラッキー😆💕かも😊
ランチは~
クリスマスメニューで洋風続きだったので、和風が食べたくて

・玄米ご飯
・切り干しと高野の煮物
・きんぴら
・しいたけのおからハンバーグの肉詰め風
・車麸ステーキ
・青菜と豆腐の炒り煮
・五目ひじき
・白菜ロールあんかけ
・春菊と人参の胡麻あえ
・カボチャの塩揉み
・白菜浅漬け
・豆腐ステーキ
・蕎麦海苔巻
・粕汁

またまた作りすぎました😅
でも、授乳中ママは、食べれます👍
マクロは、胃に重くないし、食べやすいので
今日は、美味しいおっぱいだね💕
スゥイーツは~
プリンです
豆乳プリン🍮

おやつになると、ちびちゃんの着席率100%😁
笑えますね
かわいらし過ぎます💖

今回も、たくさんお話しました
たわいもない話から、赤ちゃんや食事の話
ママになると、ちびちゃんのおっぱいのため、食事のため、口に入れるものを気にする様になります
食を見直すチャンス
人は口に入れるもので出来てますから
ママはご飯を作る、大切な役割を担ってます
ママが作るもので、赤ちゃんもママも出来上がります
食べるものでからだも心も変わりますから
忙しいけど、大切に向き合っていきたいですね

今年も一年
楽しいことも、ちょっと大変な事もありました
でも、やっぱり素晴らしい一年でした
みなさんと過ごせる時間✨
私にとっては宝物です
ホントに、いつもありがとうございます
まだまだ力不足ですが、頑張りますね✨
来年は1/4のヨガ&ランチからスタートです
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお過ごし下さいませ



助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com