マンツーマン ヨガ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は…
妊婦さんとのマンツーマン  ヨガ
マンツーマン
いつも感じるのは
マンツーマンになる時って、大抵意味があって
じっくり関わらしてもらったり
じっくりお話を聞いたり
マンツーマンでしっかりお伝えする必要があったり
昨日もそんな日
沢山沢山
もう、ヨガしてる場合じゃないくらいお話しました
溜まった溜まった思い
こだわってしまった部分
病院で粗雑な対応されて辛かったり
ちょっぴり家族で気持ちがずれたり
小さなちりが積もって
もうすぐ出産を控えた妊婦さんには重たくなることがある
お母さんは
母として、動物的に敏感になる
こどもを愛し育てるための変化
沢山の事を敏感に受け止める
いつもより、感情が豊かで
時にマイナスが大きくなったりすることもある
そんな、良いことも悪いことも拾ってしまう時期
とてもナイーブだから
それを知って
家族も
医療者も
まわりの人達も
少し丁寧にお話してあげて欲しいです
そんなつもりなくても傷付いちゃうから
そして
義両親との同居の場合
守ってくれるのは
唯一の味方の旦那さん
奥さんは、意味で馴染みのある家も名前も家族も置いてきて、からだ一つで、全く知らない世界に飛び込んで来ました
全てに気を使い
どんなに素敵な優しい御両親でも、気遣いはある
迎え入れる側と入る側
テリトリーがあるかないか
ママは、とっても孤独だから
パパが居場所になってあげて欲しい
何を置いても1番の味方であって欲しい
そう思います
私は同居ではないですが、すぐご近所
まるで、敵の陣地に一人で乗り込んだような孤独感でした
ママの居心地は、パパの気遣いや協力も大きいんですよ
どうか、気持ちに寄り添ってあげてくださいね
女性は、気持ちを組んでもらえる、わかってもらえる、いつもありがとう大好きだよって言ってもらえるだけで頑張れるんですよ😊

いつもありがとうございます✨

 

助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com