風の街~こどもクリニック~ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

毎日毎日暑いですが…
台風後は少しましみたいな気がします
夜は過ごしやすいですね☺️
クリニックのベビマ🎵
初めてさんも来てくださり、どんなかんじになるかなぁ✨





赤ちゃんが泣く
焦りますか
どうしよう…ってあたふたしますか
赤ちゃんが泣く
赤ちゃんはなにか欲求を伝えたいときは、思いが強ければ強い程、『泣く』事で伝えてきます
眠い、お腹すいた、喉が乾いた、暑い、不快、しんどい、痛い、そばにいて欲しい、抱っこして欲しい…
一人目は特に、泣き声に振り回されてしまいます
私もそうでした
泣かしたくない
泣くのはかわいそう
泣かないで、泣かないで
でも
赤ちゃんの泣き声に振り回されないで、敏感に反応しないで、「どうしたの~」「なかなくていいよ~」「大丈夫😊」って、ゆっくり、そして、満面の笑顔でお話してあげてください
そして、優しく抱っこして、ママもゆったりしてください
ママのはらはらドキドキ、焦りやそわそわは赤ちゃんに伝わります
ちょっとしたぐずぐすなら、そんな風に全身さわっていくと落ち着いてきます
そんなホッとしたママに赤ちゃんはさらにリラックスします😊
泣かすことは、お母さんが悪いわけではないですから
何が言いたいのかなって、ゆっくり、聞いてみてあげてくださいね❤️

いつもありがとうございます✨



助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com