マタニティ講座 | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

年間数回行われるマタニティ講座 
開業当時からご縁があり、あいゆうさん主催のマタニティ講座にいかせていただいてます
ピアノとバイオリンの生演奏✨🎵✨があり、その後、講座です
お話と赤ちゃん人形での抱っこやおむつ換え、お着替え練習
お話は、その時その時の集まった方々に応じて少しずつ変えていきます
今回は、先輩ママさんに参加していただきたいとの事で、生演奏を聞きに来てくださった方にもお声をかけ、4組のママさんにご協力頂きました✨
まずは、胎児人形を使っての赤ちゃんの成長
お人形をもってもらったりもして、重さも実感
そして、生まれてからのお話
赤ちゃんは寝ているだけじゃないこと、おっぱい以外でも沢山泣くこと
一日中抱っこしたり、おっぱいあげたり、おむつ換えたり
おむつもおっぱいも何回も何回もやってくる
24時間が繋がって、いつ寝てるかもわからないような、切れ目のない毎日
慣れない育児は更にストレスが大きくなります
少しでも赤ちゃんを知ること
少しでも育児を知ること
少しでも育児に必要な手技を身に付けること
すべて自分と赤ちゃんと家族を守る事に繋がります
スムーズにスタートすれば、すべてがうまく回り始めます
覚悟をして望めば、決して甘くはない育児に翻弄される事が減ります
そして、最強パートナー、パパ
パパのほんのちょっとした気遣いと、産後ママの変化を知って貰うことで思いの行き違いが減ります
赤ちゃんがやってくるということは、今までと全く違う家族の形を作って行くという事になります
外に出れず、逃げられず、息抜きも出来ず、ただひたすら赤ちゃんのお世話
24時間に切れ目がなくなり、次から次からやって来る
状況とホルモンの影響はママを敏感にさせます
そんな育児の生の声と、感じたこと、産後すぐの思い
そして、赤ちゃんだっこタイム❤️
皆さん、快く赤ちゃんだっこさせてくださったり、お話したり
場がぐーっと和みました✨
中には、予定があって一旦出て、帰って来てくださった先輩ママさんもいてくださり❗️
ほんと、こんな優しい場所、何て素敵なんでしょう✨
お一人お一人の先輩ママさんの優しさが身に染みます
核家族とご近所や地域の繋がりが弱くなっている現在、こんな風に、先輩から後輩へ、引継ぎ、心と体で育児が体感体験できる、素晴らしい事です
優しさが循環して、皆が皆を支えていける社会になればよいなと思いました
助産院開業当時から思っていた思い
間違っていなかったと確信しました
先輩から後輩へ
人の優しさが繋ぐ社会
皆が支え合える社会
そんな循環のできる場所に✨

いつもありがとうございます💓



7月8月のお知らせ
https://ameblo.jp/himexhime-chan/entry-12384797221.html


助産院「ままの手」なごみ
長浜市新庄中町170
連絡はラインかメールで
⇒himehimeandyoshi@gmail.com