ベビマ | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

月曜日は、なごみはベビマの日
朝早くは寒かったのに、日中はまだまだ暑いくらい💦
皆さん、風邪には気を付けて~

さてさて
今回は、お兄ちゃんお姉ちゃん連れの方々が大半でした
賑やかだ~~好アゲアゲ↑↑

お姉ちゃんも~



上の子を連れてくると、色んな反応が起こります

ひとりでもくもく遊べたり
そばにいて、一緒に遊んだり
ママにべったりだったり
自分がしてほしかったり
どんどん喋ったり、手を引いて一緒に探検したかったり
引き離したくてアクションかけてきたり
走り回って動き回ってとにかくアクティブだったり

そうなると、時にすんなりマッサージできない時もあります
でも目線を変えたとき、新しい発見もあります
親は、言うことを聞けなくて、じっと出来なくて、やりたいこともさせてもらえなくて
「連れてくるんじゃなかった」
と感じるママも
「ベビマは無理だなぁ」
と思うママも
「回りの方に迷惑かかるから」
とおっしゃるママもいます

確かに
ベビマだけ考えたら、そう思うのは仕方ないなと思います
でも、私は、そんなときのお兄ちゃんお姉ちゃんを見て欲しいとも思います
大変だけど
今、受け止めるときだから
お兄ちゃんお姉ちゃんのケアも、と思います
だって
それが日常なんですもんね
だから、どう受け止めたら良いのか、一緒に考えて行けたらなと思います

こどもってすごいですよね
すぐ友達になって壁がなくて
あとくされもなくて

だから天使なんだなぁ👼

親って、未熟
でも、何も迷わずこんなにまだまだ未熟な私についてきてくれる
そんなことは、天使じゃなかったら無理なのかもしれない…😅なんて思ったり
こどもからもらう無償の愛で、親は親になっていきます


いつもありがとうございます😊