ヨガとランチと子育てと | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

金曜日は、マタニティ&ママのヨガ
最近、二人目三人目さん率が上がって、マタニティママも来てくださいます
まずは、呼吸を整えます

ボールが大きく見えますね~
お腹をぽんぽこりん🎵
ばぁ~
ママにご馳走
はいどーぞ
気付くとお友達になってました
気付くとおもちゃを貸したりも出来るようになっていました
こどもは気付けば成長していて
その成長にこっちが感心させられます
私がさせていただいているヨガは、しっかりストレッチもします
しっかり姿勢のキープで筋力も使います
その中で呼吸をします
丁寧に、丁寧に
それは
陣痛の過ごし方に繋がります
子育中、自分の感情の波に飲まれないためのトレーニングになります
痛みは感覚
感じていることに感情を足さず、そのまま受けとる
痛いと感じている
シンプルです
痛みは痛いという感覚
だから怖いのはまた別
辛いのはまた別
余計な力を抜いて、余分な感情も捨てて、ただ待つ
自然に起こってくること
私たちは、意のままにお産や子育てを進めるのではなく、起こってくるすべてを受け止め、受け入れ、時に、より良くなるための修正をかけるだけ
すべては思い通りなんてならない
こどもも
すでに別の人格だから
だから、待つんです
ほっておくのではなく
修正をかけながら、待つんです

ランチも少人数
ヨガからの続きでご飯だったからか、みんなでたくさんしゃべって、ちびちゃんたちもすっかり仲良しに✨
こどもにお友達が出来る
お友達と遊べる
ほんとに、ホッとします

茶色くなってしまいました💦

メニューは
・玄米ゴボウピラフ
・きゅうちゃん漬け
・椎茸の肉詰め風
・ひじき蓮根
・きんぴら
・夏野菜の重ね煮
・かぼちゃとズッキーニと玉ねぎの炒め物
・かぼちゃの水無炊き
・切り干しと高野の煮付け
・なすの煮浸し
・パプリカ酢豚風
・ゴマ団子
・酢のもの
・お味噌汁

少人数だと、材料にも時間も余裕があって、品数が増えてしまいます😅
みんな喜んでくれるから、つい
初めは大皿に乗りきっていたのに、乗らなくなってきた💦

スゥイーツは~
いちじくたると❤️
毎年、この時期になると食べたくなる✨
ちびちゃんもパクパク

ランチもスゥイーツも、卵・牛乳・バター・白砂糖・お肉等なし
化学調味料ももちろんつかいません
出来るだけ
素材の味で、旨味を引き出していきます
ほっこり
のんびり、のんびり
緩みながら、いろーんな話をして、気さくにみんな仲良くなって
こんな風に
自然に繋がっていく
今の育児ママにとって、必要じゃないかな
人間って、繋がりがなかったら生きていけないですもんね

いつもありがとうございます😊