ヨガのちから、私の感じること | ままの手のブログ

ままの手のブログ

ブログの説明を入力します。

雪もやっと落ち着いて来ました
急に冷えてきたせいで、風邪ひきさんの連絡がちらちら
皆さん、気を付けて下さいね~

さてさて~
賑やかにヨガ始まりました~










ヨガは、ゆっくり腹式呼吸をしっかりしながらアーサナ(ポーズ)をとります
それは、じっくりと何かに集中することに繋がります
子育てをしていると、子どもに常に気持ちを向けていて、子どもの反応に振り回されたり、思う通りに事が運ばなかったり、そんな中でもご飯作って、掃除して、買い物して…
ゆっくり座ってご飯も食べれません
夜もぐっすり朝まで寝れないママがほとんど
それでも待ったなしで育児はやってくる
ママは余裕がなくなって、イライラしたり、爆発して落ち込んだり…
思う通りにいかない子どもに、怒れてきたり、自分を責めたり…
でもね、仕方ないと思うんです
慣れない子育て、思う通りにいかない子ども、進まない家事
…余裕がなくなって、イライラして、笑えなくて、溜め息
そんな時、呼吸は止まっています
体も固くなってます
先ずは呼吸してください
しっかりと深い呼吸
そして、感情に振り回されないように一息
大切なのは、なぜイライラするのか
なぜ、腹が立つのか
たいていは…思う通りにいかないから
でも
ほんとにそれは、そうしなきゃならないの?
私の価値観で見てしまってませんか…
子どもと私は全く違う存在
思う通りにいかなくて当たり前
子どもは子どもの言い分がある
理由がある

子どもに気が向く事は大切な事です
でも、大切だからこそ、気が向きすぎて、自分を見つめることを置き去りにしがち
人を育てるからこそ、自分を見つめることが大切
余裕のあるママなんていません
怒らないママなんていません
しっかりと自分の内面と向き合い、心のざわつきに振り回されないように…
自分を通して評価しないように…

呼吸を整え、集中すると、ふと、見えてくるものがあります

全ては自分なんです

呼吸をして、体をほぐして、それだけでも軽くなります
そして、ヨガは母として、人として、一歩踏み出すきっかけになると感じてます


引き続きのランチ会~



・しぐれ味噌パスタ
・玄米ナゲット
・ジャガイモの唐揚げ
・豆腐ステーキ
・りんごとさつま芋のきんとん
・ひじき蓮根
・きんぴら
・青菜のからし味噌和え
・里芋の煮っ転がし
・浅漬け
・温野菜とひじきのサラダ
・カリフラワーのスープ




スゥィーツは~
苺大福いちご

皆でのーんびりランチしました~
沢山笑って~
沢山お話しして~
育児や、おっぱいや、たわいない話や

皆さんと食べるランチは美味しいWハート
皆さんと過ごす時間は楽しいですにこマルキラ☆

いつもありがとうございます(*^^*)