スペイン旅行覚書き☆機内編 | カンタ印  元気印

カンタ印  元気印

日々の出来事、思った事などをとりとめもなく...

今回はスペインへの直行便が運休中の為、行きも帰りも乗り継ぎ便。おかげで直行便なら13~14時間で着くところ乗り継ぎ時間も含めると20時間越え💦

なので機内食もたくさん食べました。


行きはターキッシュエアラインでイスタンブール経由。13時間+4時間。

まずはイスタンブールまで。

1番上が離陸して2時間ほどで出た食事。

ビーフorヌードルという事でビーフをチョイス。

ハンバーグに野菜のグリル、インゲンの胡麻和えにサラダ、デザートのケーキでした。

下2枚は着陸2時間ほど前に出た食事。上が私、下が長男さんです。

私はオムレツにハッシュポテト、野菜&チーズ、フルーツと典型的な朝食スタイル。長男さんはうどんに山菜系の煮物、フルーツでした。

そして、麺だろうがご飯だろうがパンは必ず付くらしいw  そして、機内食は離陸後と着陸前の1.5~2時間くらいが基本のようです。

この他にお願いすれば時間に関係なくおにぎり🍙とチョコケーキが提供されていました。(フライト時間が長いからかな?)

牛乳を入れたコーヒーをお願いしたら牛乳たっぷりだったのも良かったな。


あと離陸してまず配られたのがこちら。

ポーチの中身はアイマスク、靴下、耳栓、この他に歯ブラシとスリッパ(もちろん赤色w)が入っていました。


イスタンブールからは4時間だったので機内食は1回。

ビーフのトマトチーズのせ、豆のトマト煮込み、トマトサラダにデザートはプリン🍮

ご飯の他にやっぱりパンが付く😆

こちらの便では特にアメニティとかは配られませんでした。


帰りはアブダビ経由のエディハド航空。7時間+9時間。行きよりも時間配分が偏ってないのが嬉しいかな☺️

行きはたまたま窓側の席で喜んでいたらトイレなどの出入りが大変で帰りは通路側を希望してみたんだけど、空いてなかったらしくやっぱり窓側でした。席は窓側が人気と思っていたけど、長時間となると違ってくるようです😅


やはり離陸して2時間ほどで1度目の食事。

機内食といえば私の中では「ビーフorチキン?」のイメージでしたが、今回初めてチキンきたー!(笑)

チキンの煮込みにマッシュポテト、クスクスサラダにデザートのケーキ。

このマッシュポテトものすんごく美味しかった😋

そして、よく分からんがエディハドのオレンジジュースが何故かとても美味しい。

1度コーヒーをいただきましたが、ミルクがポーション2つで物足りない。なのでその後はオレンジジュースで通しました。


7時間弱のブライトなので2回目の機内食は出ないかも?と思っていましたが、しっかり出てきました。

でも若干軽め? ハッシュポテト、ハム、卵などのサンドイッチでした。

動いてもいないのによく食べるな…と自分でも思うけど、長いフライトの楽しみといったら食事くらい。 映画もあるにはありますが、行きは言語選択に日本語があったけど(3本観ました)、帰りはなし。

日本映画なら言葉がわかるけど、こちらも行きは結構あったのに帰りはほとんどなし。

持参の本を読む他はほとんど寝てましたね。


アブダビからは9時間。…というか10時間弱💦

当然?お食事2回。

ここに来てお初のフィッシュ来ましたw

粉をつけてソテーしたお魚を甘辛く味付けしてあります。あとはお蕎麦とパン🍞(主食そろい踏み🤣)

デザートはフルーツの入ったムース。


最後の食事は照り焼きチキン(そういえば

エディハド航空ではビーフって聞かなかった気がする)

あとはクスクスサラダにチョコレートムース。もちろんパンも付きますw

このチョコレートムース、チョコレートなうえにキャラメルソースが…。

甘いもの好きな私ですが、外国のってさすがに甘すぎる気が…😓 ま、完食しましたけどね😂


エディハドは巾着に入ったアメニティ。

表と裏で色の違うアイマスクが可愛いグッド!グッド!

そして、日本行きの飛行機に乗ったら少しは日本人が居るんじゃないかと思ったのに、少なくとも近辺の席には見当たらないのでした😓